Vol.25 親族外承継で持続的発展を目指す
社員一人一人の「幸せ」を追求
三陽建設 × タナベ経営

4 / 4ページ

2_teamconsul
2017年10月号

 

規模は小さくてもみんなが幸せになる会社へ

 

丹尾 次期社長としては、どのような“右腕”を求めていますか。

 

阪本 三陽建設の理念と社風を基軸に、新しいことへ果敢にチャレンジする人材です。生え抜きでも中途採用でも構いません。当社の理念や社風をしっかり身に付けた上で、役割を果たしてもらいたいと思っています。

 

丹尾 リーダー育成に関する取り組みを教えてください。

 

阪本 体系的な社内教育のプランづくりをタナベ経営に依頼しています。毎年見直しながら定期的な教育を施し、その中から幹部を選ぶシステムにしたいですね。理念や社風などの基本的な思いを共有する人材の育成が第一。業務に直接関わらない専門性が必要な場合は、ネットワークを駆使して外部の人材を活用した方が効率的ですから。当社では「お友達作戦」、つまり、信頼できる外部ブレーンの確立と拡大を奨励しています。

 

丹尾 タナベ経営は三陽建設の事業承継カレンダーを作成しました。改めて、タナベに依頼された理由を教えてください。

 

大石 事業承継に際して整理すべき点を外部の目でチェックしてもらおうと考えたからです。タナベ経営とは10年以上の付き合いがありますから、信頼してお任せしました。

 

阪本 事業承継までの流れを見える化し、手順とやり方を教授してもらったことが役立っています。

 

北東 事業継承のためにやるべきことを整理すること自体が、大きなプラス効果を生むはずです。三陽建設は当社が提案した必須項目を確実に実行していらっしゃいます。

 

最後に今後の目指す姿と、事業展望をお聞かせください。

 

大石 事業承継やHD化を機にIPO(株式上場)を狙う会社も多いようですが、当社は違います。規模は小さくても安定感があり、みんなが幸せになる会社をつくることが目標です。そのために前述の10年計画(10の事業を育て、売上高100億円を目指す)をぜひ実現させたいですね。

 

阪本 安売りしないと仕事が取れない状況から脱却し、自社で価格を決められるビジネスの確立を目指します。そのためには「ここは三陽建設しかない」と評価される分野をつくり、適正価格で取引できるお客さまを開拓することが不可欠。お互いに「選び、選ばれる」関係のパートナーシップを築き上げていきます。

 

丹尾 「自立した人材の確保」がキーワードになりそうですね。

 

大石 最初から自立した人材を採用するのは、中小企業には難しいので、人材を教育して能力向上を図り、ITなどの武器も駆使して大手企業の人材と競わせる。その中で自立心が養われていくと思います。

 

阪本 「自分の給料は自分で稼ぐ意識を持ち、やりたいことをやりなさい」という社風を大事にしたいですね。

 

大石 ポジションと待遇を自分で設定すると、それに必要な教育メニューが提示されるような画期的な仕組みをつくりたいですね。伊勢神宮の式年遷宮のような仕組みが確立できたら、1000年企業も夢ではないでしょう(笑)。

 

北東 壮大な夢に向けたご発展を祈念いたします。本日はどうもありがとうございました。

 

タナベ経営 コンサルティング戦略本部 部長 戦略コンサルタント 浜岡 裕明

タナベ経営 コンサルティング戦略本部
部長 戦略コンサルタント
浜岡 裕明
財務戦略から計画数字をやり切るための具体策を一般社員にまで落とし込む業績管理体制構築に定評がある。活躍は財務面にとどまらず、幹部社員への教育においてはタナベ屈指の高い評価を得ている。

 

タナベ経営 コンサルティング戦略本部 チーフコンサルタント 丹尾 渉

タナベ経営 コンサルティング戦略本部
チーフコンサルタント
丹尾 渉
クライアントの成長に対する「真摯」な姿勢と、ビジョン実現へのステップを着実に進める「丁寧」さを持ち味とし、財務戦略を中心としたコンサルティングで活躍中。決算数値を企業改革の宝ととらえる着眼で、共に成功事例を生み出し、業績が上がる体質を作ることを信条としている。

 

PROFILE

  • 三陽建設㈱
  • 所在地:〒520-3426 滋賀県甲賀市甲賀町 田堵野890-1
  • TEL:0748-88-3220
  • 設立:1954年(創業:1920年)
  • 資本金:8000万円
  • 売上高:52億963万円(2017年3月期)
  • 従業員数:65名(2017年6月現在)
  • 事業内容:建設工事の請負・建設設計事務および建設コンサルタント業務・不動産業務
    http://www.sanyoukensetsu.co.jp/
1 2 3 4