2024年度 企業価値向上に向けた取り組みに関するアンケート
GLOSSARY

カーブアウト

カーブアウト

カーブアウト(Carve-out)とは、親会社が事業の一部を切り離して分離すること。カーブ(曲線)ではなく切り離す・区分けするという意味であるが、スピンアウトとは違って親子関係を維持しながら資金調達や資本提携をする際に利用される手法である。
子会社が事業に成功すれば、親会社として自社にその事業を再度取り込んだり、株式の売却や配当によって収益を得たりすることができる等のメリットがある。
親会社における子会社の影響力は強く、カーブアウト後でも事業上の関係も継続するケースが珍しくない。日本で見受けられる親子上場は、カーブアウトの一形態と考えられる。

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業
200業種
17,000社以上