2024年度 企業価値向上に向けた取り組みに関するアンケート
GLOSSARY

フィナンシャル・アドバイザー

フィナンシャル・アドバイザー

フィナンシャル・アドバイザーは、FAとも言う。
フィナンシャル・アドバイザーとは、財務・金融関係全般のアドバイザーのこと。
M&Aに関しては買収対象企業(被買収企業)の財務面を中心に総合的なコンサルティングを行う。
アドバイザーの関わり方は大別して「アドバイザリー形式」と「仲介形式」に分けられる。
アドバイザリー形式の場合は売り手と買い手それぞれにM&Aアドバイザーが着任する形となり、職務内容としては買収対象企業の発掘、買収対象企業の事業評価、M&A締結のサポートなど多岐にわたる。最も期待されているのは買収対象企業の企業価値に関するアナライズとアドバイスである。
一方、仲介形式は売り手と買い手の間にM&Aアドバイザーが着任する形となり、両社の間に立って、中立的な立場で助言を行うというもの。
財務会計・税務・法律といった専門知識があるのはもとより、交渉やファシリテーション等のコミュニケーション能力の高さも要求される。

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業
200業種
17,000社以上