2024年度 企業価値向上に向けた取り組みに関するアンケート
GLOSSARY

マーケットアプローチ

マーケットアプローチ

マーケットアプローチとは、M&Aにおける企業評価方法のひとつで、対象企業の属する業種、あるいはなるべく条件の似た上場企業の株式市場や実取引における価格を利用して企業の評価を行うというものである。
マーケットアプローチには代表的なものに「類似業種比準方式」と「類似会社比較方式」があり、類似業種比準方式は国税庁が発表する業種別月平均株価に基づき、対象企業が属する業種と配当額、利益額、総資産額を加味した上で株価を算出し評価とする。
一方、類似会社比較方式では対象企業と同業種・同規模の公開企業の平均株価をベースに利益額、純資産額等を加味した価値評価を行う。

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業
200業種
17,000社以上