2024年度 企業価値向上に向けた取り組みに関するアンケート
GLOSSARY

企業再生ファンド

企業再生ファンド

企業再生ファンドとは、投資家から集めた資金を元手として金融機関から対象会社に対する債権の買取りや、対象会社への出資などを行い、通常はファンド運用会社から企業再建の専門家を対象会社に派遣して、資金調達方法の見直し、不採算事業の売却、営業手法の改善、コスト削減などを実施することで対象会社の債権を支援し、その後、株式公開や第三者への株式譲渡などを行うことで収益を上げ、かかる収益を投資家に還元することを目的とするファンドをいう。「プライベートエクイティ(PE)ファンド」とも呼ばれる。
なお、特に中小企業再生ファンドという場合は、中小企業再生支援協議会などと連携を取りながら、経済的支援が必要な経営不振の中小企業に対して資金を提供する目的で設立されるファンドを指すことが多い。欧米では企業再生資金の出し手として多く設立されていますが、日本ではまだ実績があまりない。

ABOUT

タナベコンサルティンググループは
「日本には企業を救う仕事が必要だ」という
志を掲げた1957年の創業以来、
66年間で大企業から中堅企業まで約200業種、
17,000社以上に経営コンサルティングを実施してまいりました。

企業を救い、元気にする。
私たちが皆さまに提供する価値と貫き通す流儀をお伝えします。

コンサルティング実績

創業
200業種
17,000社以上