タナベ経営のFCCセミナー
WEB受講について

タナベ経営では、皆様に安心してFCCセミナーをご受講いただけますよう、
「開催会場へのご来場による直接受講」と「WEBを用いたリモート受講」の併用を予定しております。
※セミナーや状況によって開催内容が異なる場合がございます。

実際の
WEB受講の
様子が
見れます!

WEB受講の特徴

  • 会場受講かWEB受講かの
    受講スタイルは、状況に合わせ
    各回で選択できます。

  • グループワークにも
    オンライン上で参加し、他企業との
    コミュニケーションが可能です。

  • 一人ひとりに合わせて、
    課題や苦手な部分も
    オンライン上でバックアップ!

WEB受講された方も
しっかりと習得されています。

一部のセミナーにて、受講開始前と終了前に幹部適性診断を受検していただき、 スクールを通じてどのように変化があったかをご確認いただいております。
2020年度のスクールでは、全受講者(会場受講、WEB受講を含む) の約7割以上の方に幹部適性の向上が確認できました。 その中でWEB受講の方も7割以上の方の結果が向上しており、会場受講の場合と同様に習得されていることが明確化しています。

参加者の声

  • 製造業
    工場長(52歳)

    WEB受講であっても、リアルタイムでグループディスカッションに参加したり、 担当のコーディネーターやグループメンバーともコミュニケーションがとれたりして、 一体感がありました。課題は大変でしたが、反復学習や学びの習慣も身につきました。

  • 運輸業
    部長(41歳)

    会場受講の場合と理解度、習得度に差が出るだろうと思っていましたが、 WEB参加の自分自身も診断結果が向上しており、学びを実感しました。 通常の会場受講よりもより集中力を要したかと思いますが、それも訓練になりました。 講義やワークからも多くの気付きがあり、とても有意義な時間でした。

  • 電気工事業
    課長(47歳)

    初回は緊張で発言もあまりできませんでしたが、2回目、3回目になると色々な発言、 意見を交わせるようになり、グループワークもスムーズに進み、習得度が高かったと感じています。 講義のレジュメやグループワークの議事録もオンラインですぐに確認ができたことも助けになりました。

  • 建設業
    主任(32歳)

    オンラインのセミナーはこれからどんどん増えると思うので、WEB受講の体験ができてよかったです。 講師やコーディネーターの方もタイミングを見ながらWEB受講者にも声を掛けてくださったので安心して参加でき、 疑問点を解消しながら受講することができました。

よくあるご質問

    • 当日は、WEB会議システム(Zoom)を使ってご参加いただきます。 パソコンとインターネット環境があれば、どなたでも簡単にご受講いただくことが可能です。他の受講者の方とのコミュニケーションを活発にするため、WEBカメラ(パソコン内蔵可)のご準備もお願いしております。
    • 当日のログイン方法や、Zoomの使い方等にご不安のある方には、事前に接続テストや説明会を実施させていただきます。安心してご受講いただけるよう、サポート体制を整えております。
    • Zoomのチャット機能を使って、いつでもご質問いただくことが可能です。なかなか会場では手を挙げにくいこともあるかと思いますが、WEB受講だからこそ、いつでも気軽にチャットに書き込んでいただけます。
    • オンラインセミナーシステムを導入しておりますので、オンライン上でのご提出となります。担当コーディネーターとも簡単にやりとりできますので、ご不明点を解消しながら課題作成に取り組んでいただけます。
    • ご状況に合わせて、各回で選択していただけます。第1回は会場受講、第2回はWEB受講、第3回は会場受講等、新型コロナウイルスの感染状況に応じて選択していただくことが可能です。
    • 当日はZoomにてご受講いただきます。参加用のURL、パスワードを事前にお知らせいたしますので、開始までにログインをお願いいたします。集合時間20分前からZoomへのログインが可能です。
    • インターネット環境があれば、タブレットやスマートフォンからのご参加も可能です。ただ、講義中のレジュメやグループワークでの議事録の共有、課題の作成等ございますので、なるべくパソコンでのご参加を推奨しております。
    • Zoomのブレイクアウト機能を活用し、グループに分かれてディスカッションを交わしていただきますので、会場受講の方と変わりなく交流いただけます。加えてオンラインセミナーシステムにてグループ内交流の場も設けておりますので、ご安心ください。
    • セミナーで使用する資料は、オンラインセミナーシステムよりすべてダウンロードが可能です(機密情報を含む資料を除く)。セミナー当日までに資料を公開いたしますので、事前にお受け取りも可能です。
    • 第1回ではテキストやワークブックをお渡ししておりますので、WEB受講者の方には事前に郵送させていただきます。その他当日使用する資料につきましては、全てオンラインセミナーシステムにて公開いたしますので、ご確認いただくことが可能です。
    • 原則、セミナー開催日の約1週間前までにお願いしております。 直前まで検討される場合は、一度ご連絡いただければ問題ございません。
    • 音が聞こえない、映像が途切れる、Zoomが切れてしまった等の不具合が生じた際は、チャット機能や電話にてご連絡ください。コーディネーター、スタッフが状況を確認し、サポートさせていただきます。

WEB受講ガイド・ご案内

1 WEB受講への参加方法
(1) WEB会議システム(Zoom)を使用し、ご参加いただきます。Zoomへの接続ができるよう、事前の設定をお願いいたします。
 ※ブラウザ版に比べアプリ版の方が表示速度や動作が早いため、アプリ版のダウンロード・使用を推奨しております。
 ※Zoomは最新バージョンへの更新をお願いいたします。
(2) お一人様につき、1台のPCからご参加をお願いいたします。
 ※PCのご準備が難しい場合はご相談ください。

2 使用する接続機材について
(1) インターネットに接続できるパソコン(Windows、Mac対応)をご用意ください。
(2) パソコンに内蔵カメラが無い場合は外付けカメラ、内臓マイクが無い場合はヘッドセットマイクの機器が必要です。

3 受講に必要な環境について
(1) 音声や映像の途切れの原因となりますので、WiFi環境の整った場所でのご受講をお願いいたします。
(2) 同じ会社から複数の方がWEB受講される場合、グループワークでの音声の混線を避けるため、受講者の方の間隔を十分にあけるようにしてください。なるべく別の会場からご参加いただくようお願いいたします。

4 当日の流れ
(1) 事前にご案内しているURLやログイン情報をご確認いただき、開始時刻までにZoomへのログインをお願いいたします。
(2) オンラインセミナーシステムより、当日使用する資料のご確認をお願いいたします。
(3) グループワークの際は、ブレイクアウト機能を活用しグループ毎に分かれてディスカッションを行います。
タナベ経営よりご案内いたしますので、受講者の方の設定等はございません。

5 WEB受講される方へのお願い
(1) 音声がつながらない場合は、以下のご確認をお願いいたします。
①パソコン等ご使用のデバイスにスピーカーが内蔵されていること
②イヤホンを使用している場合は、正しく接続されていること
③スピーカーが消音になっている場合は、適正な音量に設定すること
(2) ご受講中に音声や映像の不具合が生じた場合は、以下のご対応をお願いいたします。
①再度Zoomへの接続を試す(Zoomを再起動する)
②WiFiに接続できているかを確認する
③ブラウザを再起動する
④PC等ご使用のデバイス本体を再起動する
(3) セミナー資料等の無断転用や受講用URLの無断転載、セミナーの録画・録音・撮影・スクリーンショットの画像等の無断転用は、
固くお断りしております。ご了承くださいますようお願いいたします。

お問合せ

コンサルティング・セミナーに関する相談・お問い合わせはこちらの入力フォームよりお問合せください。