FCC経営塾・
ビジネスクラブ

地域企業・後継者の支援が、
5年・10年後の業績をつくる

概要 地域企業を『100年先も一番に選ばれる企業(First Call Company)』へと成長させるため、定期的な経営の啓蒙活動としてセミナーや情報提供を行います。
目的 01. 金融機関とお取引先とのリレーション強化
02. 未来の顧客創造(未来の業績基盤の確立)
03. 参加企業同士の地域ネットワークの拡充

導入後成果

特徴

FCC経営塾

若手経営者・後継者・経営幹部を育成

Ⅰ.位置づけ:
顧客の育成機能(経営支援機能)を高めた組織期間限定で修了、毎年募集
Ⅱ.対 象:
若手経営者・後継者・経営幹部の方々
20~30名程度
Ⅲ.サービス:
①シリーズ研修の実施(経営を体系的に学ぶ)
②定期的情報提供サービス

ビジネスクラブ

若手経営者・後継者・経営幹部との
持続的接点強化

Ⅰ.位置づけ:
顧客との接点強化、優良顧客基盤の確立継続的組織 ビジネスマッチング
Ⅱ.対 象:
主に経営塾修了生中心
Ⅲ.サービス:
①研修会、講演会、交流会(別途有料参加など)
②定期的情報提供サービス

FCC経営塾

1年間で、貴金融機関のロイヤルカスタマーの後継者を対象に、経営を体系的に学ぶ勉強会を行います。

1. 勉強会(一例)
項目 テーマ(案) 内容(ポイント)
1 ビジョン ポスト2020に向けた
自社のビジョンづくり
~自社のあるべき姿を描く~
1. あるべき姿と現状のギャップを知る
2. それぞれの企業規模に応じたビジョン設定
3. 定量面·定性面からビジョンを描く
2 ブランディング ナンバーワンブランドを目指す
~小さな会社のブランディング戦略~
1. 顧客に選ばれるためのブランド価値
2. 自社のブランド価値を発見する
3. ブランドづくりを実現するプロセス
3 5S・見える化 見える化活動による企業体質改善
~物·業務·管理の見える化~
1. 見える化とは
2. 5Sによる見える化
3. VM、経営の見える化
4 リーダーシップ・
マネジメント
魅力あるリーダーの条件と
今の時代のマネジメント
~リーダーシップとマネジメント~
1. 駄目なリーダーの条件
2. 今の時代のマネジメントスタイル
3. 組織を円滑に進める会議システム
5 FCCF・
経営戦略セミナー
タナベ経営が主催するFCCセミナーにご参加いただけます。
6 営業 自社の業績を支える営業の再構築
~営業は再現可能な技術である~
1. 営業は才能ではなく、再現可能な技術である
2. 戦略、戦術、戦闘レベルで営業を考える
3. 営業マネジメントを徹底する
7 方針策定 組織のベクトルを統一するための
方針策定方法
~経営者·経営幹部の想いを形にする~
1. 方針書がもたらす効果を知る
2. ビジョンから逆算して方針書を策定する
3. 方針書づくりのポイント
2. 付随サービス

定期的な情報提供により、経営の学びを深めます。会のメンバーという帰属意識を醸成します。

経営情報誌

FCC REVIEW

・タナベ経営のコンサルタントによる
戦略提言

・最新ビジネストレンドの事例紹介

・経営者が目指すべき道筋を示唆します

動画コンテンツ

FCC ACADEMY

・学びたい時、その場で
アクセス可能な学習動画コンテンツ

・経営コンサルタントが各テーマを
分かりやすく解説

・定期的に新しい動画が追加

3. 個別経営サポート

タナベ経営コンサルタントによる個別経営相談をいつでもお受けいたします。
事業承継問題や人材育成、事業展開など何でも可能です。
勉強会前後や、担当行職員様と同行し訪問相談など、サポート体制も充実しています。

運営支援サービス

各回講義の運営だけでなく、企画のトータルコーディネートとして、内容面・運営面もサポートいたします。

  • 1.行職員様向け説明会

    FCC経営塾の趣旨のご理解を深めるためにも行職員様向けに説明会を実施いたします。

  • 2.募集用パンフレットの作成

    パンフレットを作成しデータにて送付いたします。

  • 3.運営補助

    運営の補助と事務局業務のサポートを行います。塾生自己紹介、自社PR、体験発表ディスカッションなどもアドバイザーが進行いたします。