2018.11.12

1

2018.10.25 Thu

DOMAIN&FUNCTION

アパレルビジネス・
イノベーション研究会

REPORT
1日目

10.25 Thu

変化を学び、変化対応に果敢にチャレンジする!

講師株式会社 繊研新聞社
取締役 業務局長 大阪支社次長正木 隆章 氏
学びのPOINT

①アパレル市場規模は、1991年の過去最大市場約15兆円からこの25年で約10兆円と70%に縮小。しかし、国内供給量は約20億点から40億点へと倍増している。
②「黒船」と大手SPAにより、消費者のモノを選ぶ基準がブランドから単品へと移った。価値と価格のバランスが取れたバリュー商品が拡大している。
③デジタル技術の発展で強みをどう伸ばすのか。「考えるのはAI、決済するのはひと」変化を学び、変化対応に果敢にチャレンジする。

Innovation Pointファッション消費の意識変化を捉え
VALUE商品を提供する

アパレル市場規模は、この25年間で70%に縮小、供給単価は3分の1に下がった。単価と数量、買い場の急速な変化を捉え、新たな価値の提供が求められる。
1日目

10.25 Thu

「人の豊かさをロボットと共に」

講師Rocket Road 株式会社
代表取締役泉 幸典 氏
学びのPOINT

①ユニフォームは自分が他人から何者か知ってもらう為の信号。ロボットにユニフォームを着せることでロボットまでもパーソナライズする。
②ロボット向けユニフォームはあくまで通過点。今のポジションに固執するのではなく、市場の発展に貢献し、常に次なる市場の開拓を視野に入れる。
③ロボット用ユニフォームを売るだけではなく、ロボットそのものを普及させる為の仕掛けづくりで、ロボット産業全体へ貢献する。

Innovation Point多くの人と会い、自分1人では気づけない
新たなアイデアを得る

人との出会いがアイデアをもたらす。デスクワークより人と会うことが最優先。様々な業種の方と交流する中で、今まで気づけなかったアイデアが得られる。
Voice 参加者の声
変化するFB市場において自社に「革命」を起こす為には、自社の強みが何かを追求し、それを活かす道を見つけるべきだという点に大変納得をいたしました。
卸売業・代表取締役社長
着用対象は異なるものの、同じユニフォームを扱う同業として、未来を見据えてユニフォームの可能性を感じることができ、大変有意義でした。
ユニフォーム販売業・常務取締役
NEXT TIME

第2回目は、事業革新モデルについて学びます!