2018.03.19


2018.01.30 tue

DOMAIN&FUNCTION

戦略財務研究会
ファミリービジネス編

REPORT
日目

01.30 tue

創業140周年 マネキン世界一企業 吉忠の革新

講師吉忠株式会社
代表取締役社長吉田 忠嗣 氏
学びのPOINT

①古い伝統を守るだけでなく、常に新しいものへ挑戦しながら、時代に即した新しい伝統をつくりあげる。

②ファッションを中心とした事業で、大企業化、上場は考えない。中堅企業の一流を目指す。また、創業以来の経営理念だけは代々受け継ぐ。

③会社が継続する経営者の条件は、人を見る目、ものを見る目、時を見る目。甘えと奢りが会社をだめにする。時代が変わっても不変のもの、変化しなければならないものを見極める。

KPI会社が継続する条件は、
「不易流行・温故知新」

非同族的な考え方の中に同族的な経営感覚を取り入れる。
そのためにしっかりとした二番手をつくる。
子孫に継承する場合は、しっかりとした帝王学を学生時代にうえつける。
日目

01.30 tue

「キラキラに魅せられて」
100年を越える老舗企業のチームワーク経営

講師タマノイ酢株式会社
代表取締役社長播野 勤 氏
学びのPOINT

①長寿企業の本質は、農耕民族であることと天皇制であることに通じる。長く生きるために人と仲良くし皆と分け合うOne For Allの精神と質実剛健さが大切。

②自己受容し、それを相手が受け入れることで信頼関係が生まれる。共同体への帰属欲求は他者へ貢献することで満たされ、それが自分の存在感になる。

③わが社では数字(売上・利益)よりも姿勢を大事にしている。急ぐことよりも基本を教えている。教育は文化であり、その原点は採用にある。

KPI関わりあう職場と組織づくりが大切。
教育は環境整備である

成長とは、"気づく"ことである。幸せとは自分の幸せに気づくことである
Voice 参加者の声
企業が存続していくために、同族を一人しか入社させないなど、企業継続についての想いの深さが理解できた。
サービス業・役員
人との関わり方、社長が変わらないと、後継者・社員が変わらないということが分かった。社長としてのブレない姿勢に共感した。
小売業・役員
ケーススタディ
NEXT TIME

第4回目は、株式会社中日本氷糖様および徳武産業株式会社様に「ファミリーガバナンス」をテーマにご講演頂きます!