2018.10.26

2

2018.10.12 Fri

DOMAIN&FUNCTION

こども・子育て
ファミリーマーケット
成長戦略研究会

REPORT
日目

10.12 Fri

パート社員を中心として店舗従業員の主体性で
お客さま視点の取り組みを強化する小売企業

講師マックスバリュ東海株式会社
ダイバーシティ推進室長
兼 商品統括本部本部デリカ商品統括部長
取締役
遠藤 真由美 氏
学びのPOINT

消費者インサイトをつかむ方法として
パート社員を中心とした店舗従業員を大切にし従業員の声に耳を傾けることが重要!
 
地域密着による体験型リアルマーケティングで他店舗との差別化を図る!
 
ターゲット層と近い社員でプロジェクトを結成し、小売×メーカーで訴求テーマを伝える方法を模索し、顧客導線を構築する!
 

KPI各店舗で販売する商品選定を
「お客さま視点」でパート社員が行う!

ターゲットと同じ立場にいるパート社員を中心として従業員が売場づくりや商品選定を行う。だからお客さま視点の商品が生まれやすい土壌にある。
Voice 参加者の声
地域密着の経営をされており大変勉強になりました。一店舗一店舗が頑張っていかないと企業体は成り立たないというお話がとても印象に残りました。
小売業・課長
従業員やパートさんが消費者であり、その方々との目線が大切であるとの事で、だからこそ新しいことにドンドン取組み成長できていると感じました。
サービス業・係長
講和の様子
NEXT TIME

第3回目は、今どきファミリーに刺さる体験型コンテンツで地域復興も叶える「JTB株式会社」の講和です!