2018.10.15

1

2018.09.26 wed
2018.09.27 thu

DOMAIN&FUNCTION

教育・学習ビジネス研究会

REPORT
日目

09.26 wed

スキルシェア
~人生100年時代における新しいまなびのかたち~

講義ストリートアカデミー株式会社
代表取締役藤本 崇 氏
学びのPOINT

ネットで出会い、リアルで教える国内最大のスキルのマーケットプレイス
一般的なビジネススキルから、趣味・ライフスタイルなど2万講座を有する国内最大のスキルのマーケットプレイスになっている。
 
価値は「出会い」「刺激」「気づき」
教えるのは「リアル」にこだわっている。結果として、提供価値は「学力の向上」ではなく、多くの方との出会い、講座を通じた刺激、そして今後に向けての「気づき」が大多数を占めている。
 
成長テーマは「自分磨き」×「女性」
サービススタート時は、男性が登録し、且つキャリア向上のための講座が人気であったが、現在は「自分磨き」が最も人気である、また新規の女性登録が全体の65%を占めるなど客層も大きく変化している。
 

重要な研究ポイント学ぶ人と学び方を"繋ぐ"新たな学習モデル

これだけ世の中の人手不足が深刻な中、「教えたい人」がこれだけいる事に驚いた。


専門学校 経営者
学校・塾で教えるのではなく、学びたい人と教えたい人を繋ぐことで教育が成立することを再認識した。

学習支援 幹部
世の中には、スキルの習得以外にも「自分磨き」「趣味・ライフスタイル」など価値観の変化と共に発生する新たな市場が無限に広がっている。
日目

09.27 thu

ネットの通信制学校が実現する未来の教育のカタチ

視察&講義学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校
副校長上木原 孝信 氏
学びのPOINT

「不登校」の質の変化
「なぜ学校で机を並べて勉強をしなくてはいけないのか?」という子供の疑問が増え、「不登校」を「非登校」と位置付けている。通信制学校の仕組みを活用し、未来の学校を作ろうと考えている。
 
個性を伸ばす教育
インターネット(通信)とスクーリング(リアル)を組合せた教育を行っている。アドバンス講座は専門分野プロによる講義や職業体験を通じて、自分が活躍できるフィールドが世の中にはあることを知ってもらっている。
 
担任の役割は生徒とのコミュニケーション
高校卒業に必要な授業は動画配信がメイン。アプリや電話、ネット遠足・部活、スクーリングでのコミュニケーションを担任に求め、そのコミュニケーションの質・量が生徒の成長に大きく起因している。
 

重要な研究ポイントインターネット・ICTは手段
コミュニケーションを多様化させた未来の教育モデル

教育の在り方の変化を実感できた。個性を伸ばすことで子供たちに現れる変化を大切にしていきたい。


専門学校 経営者
社会の働き方も改革が進んでいるので、学び方にも改革があって当然だと感じた。受け入れる側も変わらなければいけないと感じた。

学校経営 経営者
日本の教育は、志を語らせる松下村塾のような私塾から、産業を発展させるためのものに変化してきた。未来の学校は、再度個別にモチベーションを高めていく発想に戻す必要に迫られている。
NEXT TIME

第2回は、11月21日、11月22日の九州開催予定です!