2018.07.19

5

2018.5.23 wed
2018.5.24 thu

DOMAIN&FUNCTION

建設ソリューション
成長戦略研究会

REPORT
日目

5.23 wed

ESP事業と施工力確保の取り組みについて

視察&講義
株式会社 沖電工 代表取締役社長大嶺 克成 氏 
代表取締役専務當銘 健一郎 氏
学びのPOINT

1.県内エネルギー市場における電気シェア拡大のため、親会社・沖縄電力が電気・ガス双方の需要を獲得するためにESP事業に注力。それを受けて、同社として、電気工事のみならず管工事の受注強化による事業構造の多様化。県内企業として包括的かつ継続的なサービス提供で、参入する競合企業との差別化を図る。

2.施工力確保に向けて、①協力会社との共同技能者訓練の実施、②スキルマップの活用によるOJTとOFF-JTの連動、③協力会社の人材育成の支援、④改善事例発表会を通じた継続的なレベルアップ、⑤技能見学会を通じた内定者フォロー、に取り組む。

324_1.jpg

トップ技能者が敷地内でノウハウを指導

KPI5年間で技術者員数約20%以上を確保

324_2.jpg
2035年までに自然要因による人口増加が唯一見込まれる沖縄県だが、県内景気拡大に伴い建設業の人手不足は深刻化。同社の大卒技術応募者も5年間で1/3以下に減少する中、部門横断で4つの検討WGを立ち上げ課題解決に着手した。
Voice 参加者の声
徹底した技能者育成の仕組みについて学ぶことができました。
成長している沖縄建設市場の実情について把握することができました。
日目

5.24 thu

"県下No1の総合リフォーム会社 経営理念と成長戦略"
~チャレンジ精神で喜ばす~

視察&講義株式会社 喜神サービス
代表取締役社長川満 秀吉 氏
学びのPOINT

①下請けから元請けへの進化、お客様の課題を解決することで業容を拡大。現在は"外壁""内装""エクステリア"など総合リフォーム会社として事業を展開。

②「地域密着、小回り、人脈・技術を持っていること」がリフォームで成功するためのポイント。少額工事を断らずに受けることが、リピートにつながる。

③リフォームの主役は主婦(奥様)。奥様が納得する事がポイント。専門用語を極力排し、分かりやすく価値を伝える。

④社長であっても、清掃やポスティングなど、時には社員と同じ目線で仕事をすることも大事。
324_3.jpg

KPI粗利率35%・200件見積(内、契約率50%)
リピート率(1,700件の内30%~40%)

324_4.jpg
売上:20億円
(住宅と非住宅の割合は1:1。50万円以下の少額工事が売上の50%を占める)
営業人員:40名
施工実績:25,481件
(平成29年8月まで)
Voice 参加者の声
トップとしての経営理念に対する熱い思いの大切さを講義を通じて感じることができた。
リフォーム市場における顧客との密着のポイントについて学ぶことができました。