2018.05.23 wed
2018.05.24 thu
食品・フードサービス
成長戦略研究会
05.23 wed
300年企業 伝えること、始めること。
代表取締役社長髙津 克幸 氏
300年企業 不易流行を体現
日本型食生活の提案と料理を通じて、鰹節の味を提供する。
「伝統」、「日常」、「革新」の要素をそれぞれ強めることによるブランド力強化
「革新」するためにだしの「コミュティー」、だしの「場」をつくり、広く伝えるプロジェクトの実施(日本橋だし場)。
KPI拘りだしパック市場を100億円と想定し、
新たな「場」をつくり市場を創造
異業種と協業することにより、スピード感の早い事業展開を可能とし、早期の市場開拓・顧客獲得を図る。
「コンセプトセッティング」~分かりやすいコンセプトセットと実現する人づくり~
(1)ブランディング → 自社ブランド意識No.1
(2)会話の質と量 → 会話の内容No.1
(3)収益性 → 主導権No.1
(4)人材育成・生産性 → 守備範囲2倍
05.23 wed
日清食品流 E-Commerceを活用したブランディングと新規需要の創造
マーケティング部 ECグループ ブランドマネージャー
佐藤 真有美 氏
KPINB品だけで350種類以上ラインナップ。ECでは350種類を1品から購買可能。
現代に合わせた買い方を考慮し、HPの導線はオンラインストアーに直結。
05.24 thu
「時短を豊かに」忙しい日本の女性を応援する
カルビーフルグラの開発戦略
フルグラ事業部 企画部長網干 弓子 氏
KPI狙うカテゴリーは大きな切り口で捉える
シリアル市場でなく、朝食市場17兆円がターゲット
フルグラを日本の国民食へ!
05.24 thu
カゴメの商品開発と女性開発に向けた取り組み
マーケティング本部 商品開発部 食品開発グループ
藤本 舞 氏
KPIカゴメの長期ビジョン
①トマトの会社から野菜の会社へ
②女性比率を50%に~社員から役員まで~
【第6回】2018年07月25日(水)~26日(木) in 長野
①「自社製造ワイン・グロッサリーなどで食を中心としたライフスタイルを
提案する食品SPAサンクゼールのオンリーワン価値戦略」
②「世界の人々に健康で豊かな新しい食文化を提案する
『きのこ総合企業』ホクトのNo.1戦略」