2018.07.13


2018.05.29 tue

DOMAIN&FUNCTION

住宅マーケット
集客プロモーション研究会

REPORT
日目

05.29 tue

圧倒的な人気を誇る集客コンテンツ
「キッズマネースクール」を運営

講師GOEN株式会社
代表取締役社長三浦 康司 氏
学びのPOINT

①毎回満席になる「キッズマネースクール」。子供に「お金の大切さ」と「親への感謝」を勉強してもらうセミナー。 2日~1週間程度で10組の集客が可能。セミナー後、親との個別アポイントにつなげやすい(アポ率5割程度)。

②顧客ターゲットが同じ企業とジョイントを組み、ジョイント先(銀行、カフェ、百貨店等)の集客でセミナーを開催。 自社で集客はしない。

③個別アポイントにつなげ、「住宅相談」「ライフプランニング」を行なえば、お客様との関係性を構築できる。そして、「資金問題」をクリアにしてあげることで、住宅購入の後押しができる。

KPI集客のできる「自社コンテンツ」で
他社とジョイントを組み、
見込み客の創出を!

自社で集客コンテンツを持つことが大事。SNSや口コミを活用すれば、比較的低コスト・短期間で集客ができ、成約につなげられる。
日目

05.29 tue

Instagramのフォロワー数が5万人を越える
人気住宅デザイナー

講演株式会社attract style
代表取締役田淵 清志 氏
学びのPOINT

①SNSの重要性を知ること。 SNS(Instagram)が今の情報を発信している。ホームページは過去の情報。SNSで情報を発信するC(customer)が主役。

②メーカー側もSNSを活用することで、広告宣伝費はかからない。Instagramに惜しみなく情報を開示することで、ファン(フォロワー)を増やし集客できる。

③お客様は「家づくり」の時間も楽しみたいという意識が強い。それを理解し「お客様と家づくりを楽しむ」「ライフスタイルを売る」メーカーが集客できている。

KPISNS全盛の今、「CtoB」発想で!

B(メーカー)発想では通用しない。C(customer)が起点になる。 「CtoB」で発想し、「BtoB」で商品・企画を開発。 そして、「BtoC」で市場へ商品を投入する。
Voice 参加者の声
最近何となく感じ考えていたことが具体的に言語化でき、大変勉強になりました。次につなげていきます!

ハウスメーカー
マーケティング部門長
お金に関する提案が出来るようになれば、自分・会社にプラスになるので取り入れたいと思いました。
ハウスメーカー
マーケティング担当者
自社でもインスタを始めたが活用方法が分からずにいた。本日聞いた事を元に、楽しみながらの戦略を考えていこうと思います。
ハウスメーカー
マーケティング担当者
全日程を通じてバラエティに富んだ講師の方でとても勉強になりました。

生活日用品メーカー
経営者

今回が最終回となりました。ありがとうございました。