2018.05.22


2018.04.18 wed
2018.04.19 thu

DOMAIN&FUNCTION

住まいと暮らしビジネス
成長戦略研究会

REPORT
日目

04.18 wed

企業理念ES=CS 社員の満足がお客様の満足を創り出す

講義ウッドリンク株式会社
代表取締役社長原野 剛行 氏
学びのPOINT

(1) 顧客の課題(商品力の不足、営業力の不足、人材の不足等)解決に向け、工務店・ビルダーと共に需要創造を実施。
 
(2) 商品の良さを理解頂くためのB to C向け施設(ウッドリンク・ラボ)へ顧客を呼び「体感・体験」によって「納得」を生み、受注に繋げる。
 
(3) ES=CSの観点から、働き甲斐(人財育成・人事評価)や働きやすさ(職場環境・福利厚生)を整備している。
 

ココがすごい!「五感で学べる」施設ウッドリンク・ラボ設立により取引成就率 約65%の実現!
主力商品プレウォールの販売額2倍以上に成長!

 ウッドリンク・ラボにおける体験・体感のための仕組み、大変参考になりました。

 今後の成長戦略や人材育成について今後取り組む上で大きな気づきを頂きました。

建設業 課長

 挨拶や清掃が行き届いており、教育レベルの高さを強く感じました。

 またウッドリンク・ラボの展示や接客方法は非常に勉強になり、取り入れたい部分が多くありました。

建設業 代表取締役社長

日目

04.19 thu

日本SME格付けで最上位のaaa(トリプルエー)に格付

講義正栄産業株式会社
代表取締役社長森藤 正浩 氏
学びのPOINT

(1) 高収益な会社を作るためのポイント
ブランディング
グループとして「楽しい、生活文化を生みだす」をキーワードに顧客、社員の好奇心をかき立てる
個々の事業においては一貫したブランディングを実施するため、社員教育に力を入れている
マイクロマネジメント
目標達成のためのPDCAを週間で習慣にする
社員がいきいき働くことのできる職場環境づくりを実施し、チーム力の最大化に繋げている
付加価値のつけ方
デザイン力と機能性
(耐震・制震対策、全棟気密測定の実施を強化)
 
(2) 粗利益のポートフォリオマネジメント
年に数回事業別の粗利益構成比を見直すことで、収益のバランスを取りながらチャレンジ投資の意思決定をしている
 

学びのポイント 「楽しい生活文化を生み出す」を軸とし、
インテリア×飲食×住宅の多角化経営を実現!

 多角化経営のビジネスモデルや戦略、ブランディング、人材育成などの取り組みについて大変参考になりました。

現状の課題解決や新たな取り組みの参考になる点が多くありました。

住宅事業 課長

 ポイント制や横軸グループ力を強化されている点に、共感しました。

 また、ブランディングをとても意識されていて、真似できるところもあり、勉強になりました。

住宅事業 執行役員

NEXT TIME

第5回は5月16日、17日に開催です。
テーマは「モノを活かすストックモデル」「街づくり」です。