2018.03.12

1

2018.2.27 tue
2018.2.28 wed

DOMAIN&FUNCTION

小売・サービスの
ビジネスモデル改革研究会

REPORT
日目

2.27 tue

地域No.1の顧客満足を実現する老舗企業

視察&講義株式会社ハクヨコーポレーション
代表取締役社長 笠原 盛泰 氏
学びのPOINT

①企業が継続発展していくためには理由が必要。ハクヨコーポレーションの存在価値は社会貢献であり、地域活性化に貢献するという考えがあったからこそ、創業100年を迎えることができた。

②大きな市場(エリア)で多くのライバルと戦うのではなく、小さな市場(エリア)を囲い込むことで、圧倒的No.1を維持している。

③良いフィットネスクラブには、良い会員が集まるという考えを社員に徹底している。相応しくない行動をとる会員に対して、しっかりと向き合い、全ての会員に素晴らしいクラブライフを提供し続けるための環境づくりを徹底している。

株式会社ハクヨコーポレーション

KPI創業100年×老舗ベンチャー
社会に愛される会社たれ
人に愛される人となれ

株式会社ハクヨコーポレーション
株式会社ハクヨコーポレーション
使命は地域貢献

時代とともに事業内容を変化させ、地域の皆さまへ新たな生活文化を創造する
日目

2.28 wed

圧倒的人材育成力により成長し続ける飲食プロデュース企業

視察&講義株式会社テンポスバスターズ
代表取締役 平野 忍 氏
学びのPOINT

①「一歩踏み出す」という考えを大切にしており、新しいことに自発的にチャレンジしたものについては、失敗しても評価することが大切。

②待っているだけで、自発的に立候補してくる時代ではない。ただし、業務命令では失敗した時に被害者意識が強くなる。周りの人間に背中を押してもらえるように根回しをする等の工夫が重要。

③社員教育で重要なのは、研修後。職場に戻り実行に移す仕組みと、研修後の社員を受け入れる職場の雰囲気の醸成が、研修後の成果を決める。

株式会社テンポスバスターズ

KPI飲食店の5年後生存率を90%に!

株式会社テンポスバスターズ
株式会社テンポスバスターズ
飲食店の開業5年後の生存率は45%と言われている。テンポスバスターズは生存率を90%に引き上げるべく、飲食店のサポート領域を広げ続けている。
Voice 参加者の声
伝統と歴史を守りながら、新たな挑戦への取り組みが参考になった


小売業 社長
販売だけに留まらず、飲食店をトータルプロデュースされているビジネスモデルについて、直接お話しをお伺いでき良かった
サービス業 役員
NEXT TIME

第2回目は、究極の御用聞きで圧倒的顧客満足度を実現した「株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)」を視察します!