第2回
2018.04.26 Thu
DOMAIN&FUNCTION
小売・サービスの
ビジネスモデル改革研究会
REPORT
1日目
04.26 Thu
ご近所主義!~地域密着型経営の底力~
視察&講義株式会社ヤマグチ
代表取締役山口 勉 氏
代表取締役山口 勉 氏
学びのPOINT
大手量販店がひしめく中、高粗利益率を実現する経営戦略のポイントは
①商圏を狭めた。
商圏内における顧客の絞り込みを実施。5年間、取引のなかったお客様をリストから外した。
商圏内における顧客の絞り込みを実施。5年間、取引のなかったお客様をリストから外した。
②よく買ってくれるが値切り倒すお客様には売らないを決めた。
減らす=良いお客様に絞る(ねぎらない心の豊かなお客様)
減らす=良いお客様に絞る(ねぎらない心の豊かなお客様)
③売上目標の廃止。
目標があるから安売りする。粗利益率を下げない為、評価に売上軸をなくした。
目標があるから安売りする。粗利益率を下げない為、評価に売上軸をなくした。
KPI粗利益率を重視した徹底した
顧客の絞り込み