2018.12.11

3

2018.07.19 Thu
2018.07.20 Fri

DOMAIN&FUNCTION

小売・サービスの
ビジネスモデル改革研究会

REPORT
日目

07.19 Thu

インテリア好きな層に高付加価値を提供し続ける企業

視察&講義株式会社アクタス
西日本店舗営業部羽多 将嘉 氏
学びのPOINT

①アクタスが追求する目標は支払意欲である。支払意欲とは商品に対してお金を払ってでも購入したいという欲求である。
それはアクタスが提供する「顧客への徹底した価値提供」によって高めるとしている。
この顧客への価値を常日頃追い求めることがアクタスの事業戦略である。
②顧客への価値提供をするに当って、ターゲットを絞りこんでいる。
アクタスがターゲットとしているのは、インテリアが好きな層(市場の上位25%)を対象としている。
その顧客層が好む価値をアクタスが良いと考える生活空間を提供し、販売につなげている。
408_01.jpg

KPIいかに顧客の支払意欲を
高めるかがポイント!

408_02.jpg
408_03.jpg
アクタスでは商品開発はもちろん、店内装飾、カタログに至るまで、一貫したストーリー性・デザイン性を持って、支払意欲(顧客への価値提供)を高める努力をしている。
日目

07.20 Fri

子どもの成長を応援し、会社として成長し続ける企業

視察&講義株式会社ボーネルンド
取締役広報室長村上 裕子 氏
学びのPOINT

①「あそびを通して、子どもの健やかな成長を応援する」という経営理念をもとに、非効率でも常に子どもの目線にたった商品・サービス提供をすることを大切にしている。
②社内資格制度では、子どもへの成長にとって何が大切か説明できるインストラクター型の販売員・職員を育てることを重視している。
③昨今、ボーネルンドが良いと考えている遊び場が大幅に減少していることを懸念して、2004年に立ち上げた「遊び場施設の提供」事業が大きく成長している。
408_04.jpg

KPI遊び場施設の成長率は毎年125%

408_05.jpg
408_06.jpg
遊び場施設の来場者数は年々増加しており、8年前と比べて、10倍以上となっている。ポイントは昨今の遊び場の減少に対して、子ども達が考えて楽しく遊べる場所を提供したことである!
Voice 参加者の声
日々の業務に追われる中で忘れていた、顧客目線の店作りが必要だと改めて感じさせられた。

家具販売・店長
明確なターゲット選定と顧客価値の追求が必要であり、自社にも取りいれらる所はすぐに取りいれるように実行していきたい。
小売業・社長
視察の様子408_07.jpg
NEXT TIME

第4回目は、五幸を実現する組織づくりをテーマに「滋賀ダイハツ販売株式会社」を視察します!