第1回
2018.02.27 tue
2018.02.28 wed
DOMAIN&FUNCTION
Web・デジタルビジネス
研究会
REPORT
1日目
02.27 tue
B to B企業の"不"を解決するWeb×提携×ベース収入の
高収益モデル!
講義株式会社ラクーン
取締役事業開発担当副社長 兼
Paid事業推進部長石井 俊之 氏
取締役事業開発担当副社長 兼
Paid事業推進部長石井 俊之 氏
学びのPOINT
1.ターゲットとサービス内容のズレを解消
1.ターゲットとサービス内容のズレを解消
(1)SDにおけるターゲットと提供価値のズレを
2.既存の経営資源(自社・他社)を活かした新規事業「掛売」で解消
(2)市場性の高いB to B-EC市場、「後払い」という"不"に着目
開発
(1)まったく新規の事業ではなく、SDの「おとな
3.Webと提携により顧客数増を加速化り」で開発
(1)利益を追わずに、売上・顧客数を追う。兼任
ではなく専任
(2)SDに加え、提携先の顧客基盤も囲い込む。ベース型収入口を増幅
KPI顧客数2,600社以上!
Voice 参加者の声
盲点となっている「決済」というバリューチェーンに目を向けた優れたビジネスモデルと感じた。顧客のバリューチェーンを細分化するとビジネスチャンスが見えてくると思った。製造業・社長
B to Bの「to」繋ぐことが仕事だという考え方にとても共感した。営業マンに回収させない、新規事業が利益だけでなく売上の伸びを見るというポジティブな考えは見習うべき姿だと感じた。
製造業 マネージャー
利益を執拗に求めず、
売上高=顧客数×稼働率×客単価を意識。特に、スタートアップ時は「顧客数」が重要!
2日目
02.28 wed
"選択と集中"によるミッション定義に基づいたデジタルベースの 高生産性モデル!
視察&講義ユナイトアンドグロウ株式会社
代表取締役社長須田 騎一朗 氏
代表取締役社長須田 騎一朗 氏
学びのPOINT
1.ターゲット・提供価値を限定(最も困っている
1.ターゲット・提供価値を限定(最も困っている
こと)
(1)KPIに顧客継続率を設定し80%を誇る
(2)大口顧客なし、下請け案件ゼロを徹底している
2.生産性を高める組織・経営システム(2)大口顧客なし、下請け案件ゼロを徹底している
(1)営業はほぼインバウンド(訪問営業はわずか
(3)3社以上担当5割(稼働粗利40~60%)、
3.デジタルを駆使したワークスタイル10%)
(2)実質無借金経営の安定財務体質(3)3社以上担当5割(稼働粗利40~60%)、
個人の生産性をガラス張り
(1)シェアードエンジニアリングを可能にするデジ
タルワーク
(2)当たり前のことを徹底するWeb集客・インバウンドマーケティング
KPI継続率80%、テレアポ0%、
前金率100%!
収益の安定化を図るための既存客の継続、新規の集約、キャッシュフローの安定化
Voice 参加者の声
コントロールしない経営は、当社では発想がなかった。当社においてシステム管理のマンパワーと業務のギャップを感じており、その解消のためにぜひ参考にしたい。
製造業・常務
生産性の向上にあたる1人あたり2役、3役についても、社員が対価として頂く等、働く側もモチベーションUPになると感じた。
販売業・社長
総括の様子
第2回目は、世界一の生産性を目指し、日本初の最先端デジタル活用モデルを実現した「ハウステンボス株式会社」を視察します!