第2回
2018.04.24 tue
2018.04.25 wed
DOMAIN&FUNCTION
Web・デジタルビジネス
研究会
REPORT
1日目
04.24 tue
Web・アライアンスを駆使し"新しい"を生み出し続ける
グローシップモデル
講義株式会社トゥトゥモロウ
代表取締役社長坂田 知裕 氏
代表取締役社長坂田 知裕 氏
学びのPOINT
①ファッションメンテナンス業とミッションを設定
⇒ファッションメンテナンスというコンセプトで
マーケット創出
②不に着目したアライアンス戦略、Webとリアル
の融合
⇒ラクーンデリバリーのFC化など、外部パート
ナーとのアライアンス
③サービスをパッケージ化しWebでブランデ
ィング
⇒サービスのパッケージ化とブランディング(匠
抜き)
①ファッションメンテナンス業とミッションを設定
⇒ファッションメンテナンスというコンセプトで
マーケット創出
②不に着目したアライアンス戦略、Webとリアル
の融合
⇒ラクーンデリバリーのFC化など、外部パート
ナーとのアライアンス
③サービスをパッケージ化しWebでブランデ
ィング
⇒サービスのパッケージ化とブランディング(匠
抜き)
KPI点単価500円が3倍に
(売上比率10%以上)
Voice 参加者の声
サービスの細分化をファッションメンテナンスというミッションのもと、見事に体現されていると感じた不がビジネスになることについて大変感銘を受けた
外から技術者を呼んでしみ抜きノウハウを構築。「感動しみ抜き匠抜き」とブランディングし、点単価1500円を実現。そして、FCで全国展開。
2日目
04.25 wed
生産性4倍を実現した変わり続ける進化モデル
視察&講義ハウステンボス株式会社
取締役 兼 CTO富田 直美 氏
取締役 兼 CTO富田 直美 氏
学びのPOINT
①あらゆることを現状否定し徹底したカイカク
⇒徹底したデジタルオペレーション、営業利益率50%
②生産性を上げるための組織変革(何をさせるか)
⇒改善をした後の組織の構想(ゴールイメージ)を
明確に持つことが大事
③スピード感のあるアジャイル開発
⇒ウォーターフォールではなく、アジャイルで開発
していく。スピード感が重要。
①あらゆることを現状否定し徹底したカイカク
⇒徹底したデジタルオペレーション、営業利益率50%
②生産性を上げるための組織変革(何をさせるか)
⇒改善をした後の組織の構想(ゴールイメージ)を
明確に持つことが大事
③スピード感のあるアジャイル開発
⇒ウォーターフォールではなく、アジャイルで開発
していく。スピード感が重要。
KPIホテルスタッフ人員30人が7人へ
徹底したロボットによる省人化を図り、生産性を格段に上げ、投資に回す
Voice 参加者の声
原理原則に基づく、考え方・発想を変える、変化し続ける・・・自社で即反映させることができることを学んだ
これまでの仕事のやり方を根本的に反省する非常に良い機会となった
ハウステンボスの様子
第3回目は、北海道開催です。人のマネジメントにデジタルを活用した生産性事例や、IoTをいかにビジネスモデルに取り込むかについて研究します。