2018.02.06

3

2018.01.23 tue
2018.01.24 wed

DOMAIN&FUNCTION

ウェルネス研究会

REPORT
日目

01.23 tue

価格は市場が決める!マッチングビジネスの新しいカタチ

講義BIJIN&Co.株式会社
代表取締役田中 慎也 氏
学びのPOINT

①BIJIN(美人)とは容姿に限らず、「周りにいる誰かを元気にできる人」のこと
②単なるマッチングビジネスではない。特徴は、「プラットフォームビジネス×市場の競争原理(※)
(※キャストの利用価格(は自由設定、、キャストの掲載はクライアントからの評価順 等)
③人間の「コンテンツとしての価値を可視化」することで市場との様々な接点創造に成功

目標毎月の合格者数(マッチング成立数)
1万人!

2つの増加が合格者数の増加を支える
・アクティブクライアントの増加
・登録キャストの増加
2日目

01.24 wed

成長を支える、ニッチ特化・余白創造マーケティング

視察&講義寺田倉庫株式会社
上席執行役員月森 正憲 氏
学びのPOINT

①BtoBからBtoCへビジネスモデルの転換。
社員の意識改革・価値基準の明確化により、下請け体質・肥大化した資産からの脱却。倉庫業のあり方にイノベーションをもたらす。
②大切にしている5つの考え
・変化し続ける
・まず先に「これしか無い仕組み」をつくる
・隠れない(見える化し評価を受ける)
・立場を変える(パートナー関係を構築)
・強みは守る
③5年間で30の新規事業に取り組む、立ち上げまでの平均期間は僅か3ヵ月。それをやり切るための社内体制づくり。

KPI売上100億、利益50億、100
規模を追わない・サービスを高める

規模ではなく
高い生産性を追求する。
・規模よりも
高い生産性を追求
・脱自前主義・社外パートナーと
連携推進
・仕組みで個人の成長を促進
Voice 参加者の声
WEB・ネット・クラウドの新しい世界で収益を作り続けていることがすごいと思います。
医療サービス業・社長
社員に新規事業立ち上げを促すことを全社のテーマとしているところを見習いたいです。
医薬品販売業・社長
懇親会の様子
NEXT TIME

第4回
①顧客との新たな関係づくりに取り組む「東郊住宅社」様
②商圏の再定義による生産性カイカク「スズキ機工」様