第5回
2018.05.23 wed
2018.05.24 thu
DOMAIN&FUNCTION
ウェルネス研究会
REPORT
1日目
05.23 wed
職数のネットワークを武器に、コトの拡大に挑戦
講義株式会社カントリーベース
代表取締役樋口 智也 氏
代表取締役樋口 智也 氏
学びのPOINT
① | 工務店の先にいる職人を顧客へ。職人向けの学校を創設し、職人自体の養成へ |
② | 全国の職人を学校・SNSでネットワーク化し、自社のファンを拡大。結果、輸入建材流通の第3のチャネルに成長 |
③ | 今後は全国ネットで構築した職人ネットワークを武器に、「新たな事業領域への進出」「工務店とのマッチングサービス」を構想 |
KPI新規企業売上>脱落企業売上
既存客(アカデミー卒業生)を徹底的にフォローしスポットライトをあてることで、新規流入を拡大。高いアクティブ化率を保つことで、ストックビジネス化。
1日目
05.23 wed
世界が認めるクラフトビールのマーケティング戦略
視察&講義株式会社協同商事
代表取締役社長朝霧 重治 氏
代表取締役社長朝霧 重治 氏
学びのPOINT
① | 低品質なイメージがあった地ビールを、「誰が・どこで・どのように作っているか」というストーリーを付与し、"クラフトビール"としてリ・ブランディング |
② | 「日本のビール」という価値に加え、数々の受賞歴から「世界一のクラフトビール」という地位を確立し、グローバル市場を開拓 |
③ | ブランディングのためのデザイン費を費用でなく資産と捉えて積極投資しブランド確立に寄与 |
KPI仕事の推進は目的を共有して
進めるプロジェクト形式
メンバー選出に際しては、自社リソースを吟味した上で、外部のプロフェッショナル人材を積極導入。推進に当たっては外部メンバーも含めてミッションの共有を最重要視。
Voice 参加者の声
縮小市場、企業規模、商品イメージなどマイナスの環境をプラスに転換しているところを自社に当てはめたい。
建設機械卸 課長
新たなポジショニングを作るという考え方が参考になりました。
自社の参考にします。
自社の参考にします。
医療機器商社 社長
2日目
05.24 thu
特定少数・長期契約に絞った顧客創造戦略
講義ミニメイド・サービス株式会社
常務取締役遠藤 裕次 氏
常務取締役遠藤 裕次 氏
学びのPOINT
① | 引き算の経営を実施。強者に勝つため、自社のあるべき姿からビジネスモデルを絞り込み、圧倒的な独自性と価値を発揮 |
② | 長期契約を目指し、単なる家事代行ではなく、究極のサービスを提供する。ME(ミニメイドエンジニア)としてお客様にとってかけがえのないパーソナルライフプランナーへ |
③ | 今後は、ターゲット(お受験ママ・女医向けなど)のさらなる絞り込みを通して生涯顧客の獲得を目指す |
KPI「従業員のやりがい」
ESの向上がCSの向上
「従業員のやりがいがサービスの質を決める」との考えから、顧客満足向上のために従業員のやりがい向上に注力。
MEがお客様の期待を超えるために行動しているかが重要。
MEがお客様の期待を超えるために行動しているかが重要。
Voice 参加者の声
社員教育・会社の理念の大切さと非常にニッチな部分で大企業に勝つための選択と集中の戦略が勉強になりました。
福祉業界・取締役
ターゲットの絞り込みはもちろんのこと、期待を越える品質でファンを増やしていくモデルに感動しました。
医療機器卸業・後継者
第6回は、成長ドメインで源流となるプラットフォームを押さえる「株式会社Novera」様に講演頂きます。