2018.09.05

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2018.07.26 thu

DOMAIN&FUNCTION

ウェルネス研究会

REPORT
日目

07.26 thu

4800年の「鏡」の歴史へのNoveraの挑戦
~toC向けIoTプラットフォームの本質を捉える~

講義株式会社Novera
代表取締役CEO 遠藤 国忠 氏
学びのPOINT

プラットフォームとは?
→結果的に出来るものであって、最初から目指せるものではない
IoTの本質とは?
→データを集め、新たな価値のサービスを生み出すこと。したがって、IoTはサービス競争になる
toC向けIoTでデータを集めるは?
→ユーザーが毎日どのようにサービスを利用するのか?を考えよ
情報爆発が起きている現代でのIoTブランディングは?
→ファンと共に育てるファンベースであることが大事
 
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KPIそのサービスは、毎日使いたいか?

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まず、考えないといけないのは、「どんな価値(体験)を提供したか?毎日使いたくなる体験の追求が、結果的にデータ量と精度につながる価値が上がる
Voice 参加者の声
現実の必要性やニーズと違うものが、「稟議で通りやすく、実態と乖離する」という示唆はその通りだと思った
医療法人・理事長
「結果として、出来るのがプラットフォーム」という言葉に納得した。手順・思考が逆だったと気づかされた
卸売業・社長
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日目

07.26 thu

歯科医院と歯科技工所を結ぶサービスで35年連続増収

講義成田デンタル株式会社
代表取締役石川 典男 氏
学びのPOINT

業界の風習を打ち破りマーケットインの発想で市場のニーズをつかみ続ける。低迷する技工業界において「市場は自ら作るもの」とし、常に高付加価値の商品を提供することで、35年連続増収を実現。
成田デンタル、歯科技工士、歯科医院、を繋ぐ成田リンクシステムにより三方良し(win-win-win)の関係を構築し利益を最大化。
IT活用による効率化で、労働環境を改善。社員満足度向上と利益率アップを実現し、社員が安心して働ける企業を目指す。
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KPIデジタル×マッチング×ITで利益を最大化

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同社は「どうすれば相手に喜んでもらえか」の考え方から『成田リンクシステム』を構築。歯科技工士・歯科医院・成田デンタルを繋げ、win-win-winの関係を実現。常に市場のニーズをつかみ続けている。
Voice 参加者の声
マーケットインで新たな市場に挑み続ける姿勢に感銘を受けた。
医療メーカー・社長
「人」を中心に考えられた戦略が素晴らしい。「布施」の企業哲学が、高い社員満足度を実現していると感じた。
小売業・社長
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