2019.04.09

2

2019.01.24 Thu
2019.01.25 Fri

DOMAIN&FUNCTION

建設ソリューション
成長戦略研究会

REPORT
日目

01.24 Thu

建設業界の常識を覆せ!
~女性活躍を実現した人財戦略のポイント~

視察&講義株式会社KMユナイテッド
代表取締役社長竹延 幸雄 氏
学びのPOINT

①建設業界では先駆けて「全員正社員」「週休二日制」「短時間勤務可能」を導入し、安定した雇用・生き甲斐を提供
②女性や高齢者でも働き易い職場づくりによるダイバーシティ経営の実現(シンナーを使用しない体に優しい水性塗料や持ち運びの容易な箱詰め塗料の導入)
③独自の人材育成システムにより、短期間(最長3年以内)で一分野の一人前に育成、即戦力化
④技術開発・業務改善を通じた生産性向上(水性塗料の使用で臭気を軽減できたことで、これまで周囲への配慮から作業を控えていた日中に作業を行うことができた→休日・夜間出勤が激減。コスト60%ダウン)
471_01.jpg

KPI独自の育成プログラムで
3年以内に一流職人へ

471_02.jpg
471_03.jpg
業界トップクラスの一流技能者をインストラクター(指導者)に選任、マンツーマンに近い形で指導にあたる独自の人材育成の体制・システムづくりを行う
Voice 参加者の声
常識を一度捨て、物事をゼロから見直す必要性を感じた。『凝り固まるな!』という言葉が響いた。
今までの『ペンキ屋』の概念を払拭し、アートとして考えている点が印象に残った。
日目

01.24 Thu

"建設人材の確保・育成における取組み"

視察&講義富士訓練センター
専務理事菅井 文明 氏
学びのPOINT

①富士教育訓練センター特徴
国土交通省、厚生労働省と連携し、建設産業全体の協力・支援を得る全国規模の教育訓練施設。
②訓練センターコンセプト
【業界ニーズ】【即戦力】【安全管理】を重視した教育訓練を追及。現場で仕事ができる技術者・技能者を育成する。
③教育ニーズへの対応
個人・企業・学校・団体、資格取得・技能訓練・学校教育など多様なニーズに対応が可能。
471_04.jpg

KPI団体会員33・コース数438コース
参加企業数8,336

★コース数:438コース。
★受講者:16千人/年。
★専門工事業75%、ゼネコン14%、その他。
Voice 参加者の声
全寮制による団体生活による教育は、技術だけでなく人間形成にも役立つ。
今回の内容を参考に、自社の教育計画への落し込みを行いたい。

日目

01.25 Fri

関西地区の就職希望企業ランキング中小企業No.1

講義株式会社サンエース
代表取締役中山 勇人 氏
学びのPOINT

①「働くとは?会社とは?幸せになるとは?どういうことか」について、当社が大切にしている考え方「サンエース物語」を軸に、採用活動を展開。学生へ企業理念を熱く語り、その思いに賛同する「仲間」を広げている。
②入社1・2年目の若手社員が社長の思いを代弁し、採用活動の先頭に立つ。大学との会社説明会開催の交渉、インターシップの開催など、若手社員が自ら考え動く体制を作る。
③大企業と中小企業の違いを明確に伝えること、学生と1対1の関係性を築くことが必要(例、社長による内定者のご両親へ挨拶訪問等)
471_05.jpg

KPI大手就職情報サイト主催 合同説明会
ブース来訪者400名以上(1位)
1DAYインターシップ参加者数
年間300名以上

全国トップクラスの
オートサプライヤーの専門商社
471_06.jpg
リフォーム事業部は神戸で4店舗展開

471_07.jpg
合同説明会では、若手社員が企画し、ブース作り、学生に訴えかけるメッセージ発信、動画作成などを行う。学生が後輩に紹介したくなる「実のある」インターシップを行う。
Voice 参加者の声
採用セクションを作る。社長の代弁者を作る。人を採る人を採る。これらを自社でも取り組んでいきたい。

入社2年目の若手社員が自らの言葉で活き活きと語る姿が大変印象的であった。自社でもこのような人材を採用できるようになりたい。
NEXT TIME

株式会社ランドログ
株式会社エヌ・シー・エヌ
ユニオンテック株式会社

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ