2019.02.05

2

2018.12.11 Tue

DOMAIN&FUNCTION

食品・商品開発
スタンダード研究会

REPORT
日目

12.11 Tue

女性の心を掴むマーケティング戦略

講師ウーマンズ(株式会社ダブルコレクション)
代表取締役阿部 エリナ 氏
学びのPOINT

①女性視点でマーケティング戦略を考えていく手法
「何を購入するか?」はそのとき、女性の人生に何が起きているか?で左右される。「ライフコース」に合わせた価値観を見極める。
②富裕層女性のタイプは、収入・ライフスタイルにより、8つに分類できる。それぞれの消費行動に合わせた商品設計・販促戦略を考えることが重要。
③富裕層女性向けマーケティング戦略ヒント
ヘルスケア、安心安全、高級感のあるヘルシーギフト、シニアターゲット、希少性、日本の文化と歴史、パーソナライズなどの価値観に共感される商品開発がポイント。
434_01.jpg

KPI約12%の富裕層を取り込むには
マスマーケティングとは異なる戦略が必要!

434_02.jpg
434_03.jpg
購買力は高いが、多くの情報・見識・経験があり、すでに多くのものを持っている富裕層に売り込むのは簡単ではない。商品の「価値」を明確にし、富裕層に受け入れられる商品作りが必要。
Voice 参加者の声
敢えて戦わない戦法、こだわり抜く姿勢等、考えてもみない開発方法で、驚きと新しい道を提案してもらったような気持ちになりました。
食品メーカー・開発担当
開発コンセプトづくりは普段行わないプロセスです。現状の商品開発体制の健康診断となりました。良い出会いも頂き、ありがとうございます。
食品メーカー・取締役
NEXT TIME
第3回
2019.1.23(水)

株式会社サンクゼール 常務取締役 山田 保和 氏
「サンクゼールの商品開発ステップ」をテーマに、ブランド価値の発信基地「サンクゼール」食のセレクトショップ「久世福商店」の開発事例を学ぶ!