2019.02.05

3

2019.01.23 Wed

DOMAIN&FUNCTION

食品・商品開発
スタンダード研究会

REPORT
日目

01.23 Wed

『サンクゼール』の商品開発ステップ

講師株式会社サンクゼール
常務取締役山田 保和 氏
学びのPOINT

①創業者久世良三氏のヨーロッパでの感動体験、「洗練された田舎の豊かさや心地よさ、成熟した大人が人生を楽しむ上質な時間」からサンクゼールのブランドコンセプト「Country Comfort」が誕生した。
②1999年、卸売りの限界を感じ、お客様に直接接客販売のできる直営店をオープン。今日の基礎を築くきっかけとなった。
③日本食に対する関心や好感度の高さや、和食のユネスコ世界文化遺産登録をきっかけに日本発の食物販ブランドとして、「久世福商店」の創業を行った。迷ったときにぶれないようにするため、基本方針としてのブランドの哲学「商いの心得」も決定した。
433_01.jpg

KPI「商いの心得」に基づく商品開発と
商品のこだわりを伝えるプロモーション

433_02.jpg
433_03.jpg
ブランドの哲学として、「久世福商店 商いの心得」を定め、それに基づいた商品を開発。その惚れこんだ商品を、本気で伝えるプロモーションで「おいしさ」だけでなく、「こだわり」「生産者の人柄」を伝えていく。
Voice 参加者の声
サンクゼールさんの商品開発の仕方がとても伸び伸びと自由にされており、それがアイテム2400個にもつながっているのだと感心しました。
食品メーカー・開発担当
テーマ・ストーリーからはじまり、とても労力のいるお仕事と思えましたが、社員の皆さんが楽しそうにやっていたことがとても印象的でした。
食品メーカー・取締役
NEXT TIME
第4回
2019.2.25(月)

ハナマルキ株式会社 取締役 平田 伸行 氏
「新商品導入の広報宣伝政策」をテーマに、商品コンセプトを効果的に伝える広報戦略・宣伝手法を学ぶ!