2019.11.29

2

2019.11.20 Wed

DOMAIN&FUNCTION

食品・商品開発
スタンダード研究会

REPORT
講演

11.20 Wed

女性の心を掴むマーケティング戦略

講師ウーマンズ(株式会社ダブルコレクション)
代表取締役阿部 エリナ 氏
学びのPOINT

①多様化している女性消費者像を正確に捉えるために、働き方・年齢・世代・ライフステージ・経験するライフイベントの要素から「ライフコース」をセグメンテーションする必要がある。
②ライフコースは中間層で20分類、富裕層で8分類にのぼり、ライフコースによって違う価値観を理解し、商品設計・販促戦略を考えることが重要である。
③食に関する女性の価値基準も、ヘルスコンシャス、SDGs消費、食のエンタメ化、気軽な「家中プロフェッショナル」など多様化してニーズ・好みが細分化される。だからこそマスマーケティングとは異なる戦略が必要となる。
433_01.jpg

KPI細分化された市場に対して、最初に
明確なターゲティングを実施する

584_02.jpg
584_03.jpg
細分化された市場では、ターゲティングを疎かにすると、その後の商品戦略・販売戦略がぶれてくる。
最初にターゲティングをしっかり行う事で、細分化された女性市場に的確にアプローチする事が出来る。
Voice 参加者の声
女性のライフコースによって求めるものが変わるという点は自身の事を考えても納得でした。ターゲットをより細分化して考える必要があると強く感じました。
食品メーカー・開発担当
女性のライフコースが多様化し、まだ開拓されていない分野もあり興味深かったです。ただ美味しいだけでなく、見せ方、コンセプト、ストーリーも大切だと思いました。
食品メーカー・取締役
NEXT TIME
第3回
2019.12.19(木)

マルトモ株式会社 取締役 開発本部長 土居 幹治 氏
新しい価値を作り出すマルトモの商品開発
商品開発・導入における「だしのコンサル」提供価値を学ぶ!