第5回
2019.10.23 Wed
2019.10.24 Thu
DOMAIN&FUNCTION
ものづくり研究会
REPORT
1日目
10.23 Wed
デジタル技術で業務フローをつなげる
視察&講義サンコーインダストリー株式会社
部長山口 幸三 様
部長山口 幸三 様
学びのPOINT
1.業務フローの最適化とデジタル活用
(1)全体最適な業務フローの見える化と情報連携
(2)結果としてムダをなくす改善につなげる
(1)全体最適な業務フローの見える化と情報連携
(2)結果としてムダをなくす改善につなげる
2.データを活用した経営へ
(1)システムパートナーをつくる
(2)データ収集⇒分析⇒活用ができる社内インフラ
の整備とデータ指向の科学的改善活動
(1)システムパートナーをつくる
(2)データ収集⇒分析⇒活用ができる社内インフラ
の整備とデータ指向の科学的改善活動
3.あくなき現場改善
(1)やらされではなく、自主的に改善する風土
をつくる
(2)現場の意見を改善につなげるチームをつくる
(1)やらされではなく、自主的に改善する風土
をつくる
(2)現場の意見を改善につなげるチームをつくる
メーカーズトランスフォーメーションのポイント デジタル技術で業務フローをリデザインする
業務フローと
インプット情報と
アウトプット情報を
整理し、リデザインする
インプット情報と
アウトプット情報を
整理し、リデザインする
2日目
10.24 Thu
顧客フォローの仕組みを異業種から学ぶ
講義敷島住宅 株式会社
代表取締役社長川島 永好 様
代表取締役社長川島 永好 様
学びのPOINT
1.モノ+アフターサービス型
(1)顧客とのコミュニケーションのプラットフォー
ムをつくる
(2)プラットフォームを活用した業務フローを組み
立てる
(3)顧客の声を改善につなげながらリピート・紹介
につなげる
(1)顧客とのコミュニケーションのプラットフォー
ムをつくる
(2)プラットフォームを活用した業務フローを組み
立てる
(3)顧客の声を改善につなげながらリピート・紹介
につなげる
2.ソリューション型
(1)モノ+メソッド・ノウハウ=
顧客課題解決(ソリューション)
(2)「自社のものづくりの思想」を進化させる
生産指向・・・作れば売れる
製品指向・・・良いものをつくれば売れる
販売指向・・・販売方法を工夫する
顧客指向・・・顧客が買いたいものをつくる
社会指向・・・買いたいものをつくり販売し、 その後の社会への影響も配慮する
(1)モノ+メソッド・ノウハウ=
顧客課題解決(ソリューション)
(2)「自社のものづくりの思想」を進化させる
生産指向・・・作れば売れる
製品指向・・・良いものをつくれば売れる
販売指向・・・販売方法を工夫する
顧客指向・・・顧客が買いたいものをつくる
社会指向・・・買いたいものをつくり販売し、 その後の社会への影響も配慮する
メーカーズトランスフォーメーションのポイント 顧客中心指向で製造業のサービス化モデルへ進化させる
顧客を中心に置き
モノ+コトの
サービス化へ
チャレンジする
モノ+コトの
サービス化へ
チャレンジする
Voice 参加者の声
人による問題点をバーコードで入力、カメラによる判別で改善されていたことが参考になった。
アフターフォローで顧客をつなぎ留めておく視点は参考になった。
第6回
日 時:12月19日(木)
テーマ:グローバルニッチトップなものづくりを福岡から
視察:株式会社西部技研