2019.11.19

5

2019.10.23 Wed
2019.10.24 Thu

DOMAIN&FUNCTION

ものづくり研究会

REPORT
日目

10.23 Wed

デジタル技術で業務フローをつなげる

視察&講義サンコーインダストリー株式会社
部長山口 幸三 様
学びのPOINT

1.業務フローの最適化とデジタル活用
(1)全体最適な業務フローの見える化と情報連携
(2)結果としてムダをなくす改善につなげる
2.データを活用した経営へ
(1)システムパートナーをつくる
(2)データ収集⇒分析⇒活用ができる社内インフラ
 の整備とデータ指向の科学的改善活動
3.あくなき現場改善
(1)やらされではなく、自主的に改善する風土
 をつくる
(2)現場の意見を改善につなげるチームをつくる

メーカーズトランスフォーメーションのポイント デジタル技術で業務フローをリデザインする

業務フローと
インプット情報と
アウトプット情報を
整理し、リデザインする
日目

10.24 Thu

顧客フォローの仕組みを異業種から学ぶ

講義敷島住宅 株式会社
代表取締役社長川島 永好 様
学びのPOINT

1.モノ+アフターサービス型
(1)顧客とのコミュニケーションのプラットフォー
 ムをつくる
(2)プラットフォームを活用した業務フローを組み
 立てる
(3)顧客の声を改善につなげながらリピート・紹介
 につなげる
2.ソリューション型
(1)モノ+メソッド・ノウハウ=
 顧客課題解決(ソリューション)
(2)「自社のものづくりの思想」を進化させる
 生産指向・・・作れば売れる
 製品指向・・・良いものをつくれば売れる
 販売指向・・・販売方法を工夫する
 顧客指向・・・顧客が買いたいものをつくる
 社会指向・・・買いたいものをつくり販売し、         その後の社会への影響も配慮する

メーカーズトランスフォーメーションのポイント 顧客中心指向で製造業のサービス化モデルへ進化させる

顧客を中心に置き
モノ+コトの
サービス化へ
チャレンジする
Voice 参加者の声
人による問題点をバーコードで入力、カメラによる判別で改善されていたことが参考になった。
アフターフォローで顧客をつなぎ留めておく視点は参考になった。
 
NEXT TIME
第6回

日 時:12月19日(木)
テーマ:グローバルニッチトップなものづくりを福岡から
視察:株式会社西部技研

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