2019.09.09

3

2019.06.21 Fri

DOMAIN&FUNCTION

"刺さる"プロモーション
研究会

REPORT

13:05~

売れない世の中、商品プロモーションに何が足りないのか?

講義株式会社エムテド
代表取締役 アートディレクター 田子 學 氏
学びのPOINT

①デザインとは課題解決をする行為であり、想像力を持って物事を創り上げる創造的計画である。
②普段はモノに落とし込みがちなデザインだが、企業の川上にある組織やチーム活動に取り入れることでコミュニケーションを一気通貫することができる。
③どんな老舗でも、デザインによって表現を変えていくと社会に対するベネフィットが変わる。
552_01.jpg

メッセージ本当の顧客は誰かを考え
ダイレクトコミュニケーションを行う

552_02.jpg
552_03.jpg
想像力を持って何かを計画することがデザインである。商品のみではなく 経営から入り込み、新しい世代(時代)に向けてきちんと戦略を立てることが重要である。

15:05~

大型複合施設の集客プロモーション施策とは?

視察&講義株式会社 東京ドーム
アミューズメント部 企画グループ長 鈴木 崇之 氏

東京ドーム×読売巨人軍×マーススポーツエージェント

学びのPOINT

①内部のアルバイトやスタッフからリアルな声を吸い上げてイベントやアトラクションのアイディアに反映させる。
②集客とは「顧客を惹きつけること」であり、集客とファンづくりは常に紐付いている。
③ブランドとは信頼の連鎖で熱狂的なファンを創出することであり、プロモーションを経営視点で捉えることが重要である。
552_04.jpg

メッセージファンを作る・育てることで
体験の拡散が生まれる

552_05.jpg
どんな施策がお客様に受けるのか、やってみないと分からない。コンテンツで得られた体験や感想を拡散する人を巻き込むコミュニティによって新しい導線に結び付ける。
Voice 参加者の声
デザインの定義から季節ごとの具体的な施策まで具体的な事例を元に学ぶことが出来て良かったです。集客のヒントになったので早速自社で取り入れたいと思います。
不動産業・社長
プロモーションを考える際に、お客様は誰なのかという視点でダイレクトコミュニケーションが取れるよう自社でも学んだ考え方を実践できるようにしたいです。
小売業・チーフ
懇親会の様子552_06.jpg