2019.09.10

4

2019.08.23 Fri

DOMAIN&FUNCTION

"刺さる"プロモーション
研究会

REPORT

講演

クリエイティブAIに特化した研究開発型のスタートアップ企業

講師株式会社データグリッド
代表取締役社長岡田 侑貴 氏
学びのPOINT

①従来のAIが行っている「予測する」「認識する」という領域を超え、「生成する」という技術を開発している。
②架空のアイドル、キャラクター、アパレルのモデルを作ることができるため、生産性の大幅アップやモデル費用を抑えることが可能になる。
③コンテンツパーソナライゼーションにもAIを活用し、見る人に合わせたコンテンツを自動で用意することが可能になる。バナーへの展開はすでに海外では始まっている。
552_01.jpg

メッセージ1年~2年で実現すると予想されるクリエイティブAI。
実際のプロモーションへの展開に対応できる準備が必要。

552_02.jpg
552_03.jpg
人が新しいものを生み出し、AIが既存物の並列物を作っていくことで「人」と「AI」の役割分担を行い、人の力を新しいものへ活かしていく。

講演

インターネット市場の今とウェブでのプロモーション活用

講師ヤフー株式会社
メディアカンパニー マーケティングソリューションズ統括本部
エージェンシー営業本部 代理店営業6部
マネージャー
石井 峻 氏
学びのPOINT

①現在、国内のインターネット利用者は1億人以上、人口普及率は84%。それにより、消費者の行動やタッチポイントは大きく変化した。
②隆盛を極めるインターネット市場で、Yahoo!Japanは国内を代表するウェブメディア。現在の提供サービス数は、100種類を越える。Yahooニュースについては、ウェブメディアとして国内No.1の地位。
③Yahoo!Japanのウェブ広告は、プロモーションの課題解決に大きく貢献。民間企業(BtoB、BtoC)、県の行政等で数多くの成功事例がある。
552_04.jpg

メッセージ「ウェブ広告」でプロモーションを一層強化!課題解決!

552_05.jpg
552_05.jpg
ウェブ広告のメリットとして、3点ある。
①安定した集客。
②自社で自由自在にコントロール
 できる。
③効果の検証と改善がスピーディー
 にできる。
ヤフー広告は、広告主と生活者(ユーザー)をマッチングし、成約までを徹底サポート。
Voice 参加者の声
バーチャルヒューマンの活用は、アパレルの広告等で活用できそうである。低予算で長期間、活用していけることがメリットになりそうである。
アウトドア用品メーカー
営業企画室 室長
既存の枠にとらわれず。今後発展していく分野(AI、デジタル)等、次世代の戦略を取り入れたい。また、次世代の戦略に乗り遅れないようにしたい。
ハウスメーカー
営業部 チーフ
Yahoo様のサービスの説明から入り、実際の商材とその効果を市場と絡めてお話頂き分かりやすかったです。
雑貨メーカー
営業部 チーフ

講演

UUUMが展開するインフルエンサーマーケティング

講師UUUM株式会社
バディ・プランニングユニット 執行役員竹川 洋志 氏
学びのPOINT

①ポータルサイトの利用時間が減少し個人(インフルエンサー)の発信するコンテンツからの流入が増加している。
②動画コンテンツやソーシャルメディア活用の普及により個人がメディアに出演する時代から、個人がメディアになる時代へと変化している。
③動画クリエイターの強みであるファンとの「キョリ感」と「影響力」を駆使し細かい表現方法による疑似体験を可能とする。
552_04.jpg

メッセージ生活者に近い感覚でのプロモーションの実施!

552_05.jpg
552_05.jpg
様々なアプリ(YouTube・Twitter・Instagram等)をリアルと組み合わせることによりプロモーションの効果を高める
Voice 参加者の声
今後、SNSを含んだ動画コンテンツは益々増えていくと思うので自社で運用する際に生かしたい。
雑貨メーカー
営業部 チーフ
広告プロモーションを利用することによるメリットを再確認し自社で検討する必要性を感じた。
印刷製造販売
営業
YouTube活用策に関して大変参考になりました。動画広告の運用を前向きに検討しようと思う内容でした。
住宅不動産事業
常務取締役
NEXT TIME

第5回目は、音楽文化の最前線を発信しつづけている「タワーレコード株式会社」、異業種とのタイアップによって新たな顧客層へのアプローチを展開し、作品のヒットへと繋げている「ワーナーブラザースジャパン合同会社」に講演頂きます!