2019.01.15

2

2018.11.22 Thu

DOMAIN&FUNCTION

人材採用研究会

REPORT
日目

11.22 Thu

興津螺旋の採用ブランディング

講師興津螺旋株式会社
代表取締役社長柿澤 宏一 氏
学びのPOINT

①「ねじガール」による採用ブランディング
工場で働いている女性を「ねじガール」と称し、メディア・SNSで発信したことで、反響を呼び、5年連続で優秀な女性の新卒採用に成功。
②女性への「特別扱い」ではなく「配慮」
女子トイレに空調付きの休憩スペース、更衣室内に談話スペースの設置、また電動リフトの導入、倉庫・梱包ラインの自動化などの改善活動に女性社員が関わり、女性目線での環境づくりを実施。女性でも安心して働くことができる職場を構築した。
③女性活躍推進による業務改善の成功
上記の取り組みを進めた結果、不良廃棄率半減、工程内不具合1/5に減少、顧客クレーム半減と数多くの業務改善を実現した。
424_01.jpg

Key Word「ひとを大切にする」会社だからこそ
「ひとが集まる」会社へ

【女性更衣室】
ロッカーの横に談話スペースを設置。

424_02.jpg
【女性トイレ】
いつでも休めるようにソファと
空調を設置。
424_03.jpg
ひと=女性を大切にし、女性に配慮した職場環境を構築。結果、働きがい・働きやすさの醸成に繋がり、優秀な女性人材が集まるようになった。
Voice 参加者の声
「特別扱いではない女性目線での改善」は当社でも参考にさせてもらいたい。


卸売業・部長
工場内が整理整頓され、所々に「次に使う人への配所」が見えているのが印象的であった。


IT業・部長
規則やマニュアル通りにやるのではなく、改善を積極的に行うこと、社内・職場環境の良さが学生応募に繋がっていると感じた。
設備工事業・部長
NEXT TIME
第3回目は1月24日(木)
第1講:グーグル合同会社
ストラテジックパートナーマネージャー 倉田 尚弥 氏
テーマ:「Googleと共に考える中小企業の採用戦略」
第2講:パラドックス株式会社
執行役員 内村 寿之 氏・クリエイティブ・ディレクター 遠藤 晋太郎 氏
テーマ:「~集める採用から『集まる採用体制』を築く~
採用ブランディングの本質的改革」

FCCメルマガ配信中

経営の現場で活躍する弊社トップコンサルタントが、日々変化する経営環境を捉えたタイムリーな情報や、経営者が「今、打つべき手」、また、ファーストコールカンパニー経営の研究成果など、「ファーストコールカンパニー(FCC)」に共感していただいた経営者・後継者・幹部の方に向け、毎月お届けするメール情報サービスです。

申込ページへ