2019.12.24

6

2019.12.13 Fri

DOMAIN&FUNCTION

ステージアップ
研究会

REPORT
講演

12.13 Fri

ポスト2020以降も成長を続けるために何が必要か

講師株式会社クロスエフェクト
代表取締役社長竹田 正俊 氏
学びのPOINT

①事業は「依存」するために行うのではなく、「貢献」するために行うものである。つまり、「一社依存・業界依存」から脱却し、能動的に顧客創造を続け、様々な顧客に貢献することが大切である。
②経営は「科学的」に行うものである。科学的に行うということは「再現性」があるということである。そのためには、「基本」と「原則」を学ぶ必要がある。
③経営とは「事業」と「未来」を創ることである。強みから成果を生み出し、機会に焦点を当てる。既存顧客は必ず衰退し、時とともに事業(技術)は必ず腐る。これらを念頭に入れていることが大切である。
626_01.jpg

Key word時間はいのちそのもの!
限りある時間の中で
どのような使命を実現するか!?

グループワークの様子
626_02.jpg
使命とは顧客と社会に対する「貢献」である。仕事は、内容ではなく「意義」で選ぶ。また使命を果たすために、タイムマネジメントを行う。
講演

12.13 Fri

ステージアップ研究会 総括

講師ステージアップ研究会
リーダー浜西 健太
学びのPOINT

①企業家(経営者・幹部)としての想い(社会貢献・顧客貢献)と何かの縁で働くことになった社員の想いを統一させて、幸せな会社づくりをすることがすべてである。
②社会性×顧客価値視点×追求性の視点から、自身の代の使命として成し遂げたい姿・10年後に目指したい姿を明文化する。
③自分たち「らしさ」を貫き、顧客に対する「約束」を共に働く仲間たちと徹底して「発信」し続ける。
626_03.jpg

Key word2030年に向けて、意志ある未来を描く!

626_04.jpg
626_05.jpg
誰もが幸せを実感でき、顧客から一番に選ばれる会社づくりをする。それにより、10年連続で増益を実現させることがベスト。
Voice 参加者の声
使命とタイムマネジメントについて、重要性の再認識と新しい発見をすることができました。
機械部品製造業・社長
今まで学んだことを、分かりやすくまとめて下さり、腑に落ちました。
製造業・社長
ワークシート 626_06.jpg