2019.10.07

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2019.07.30 Tue
2019.07.31 Wed

DOMAIN&FUNCTION

Web・デジタルビジネス
研究会

REPORT
日目

07.30 Tue

デジタルを活用したママネットワークの構築

講義株式会社Mammy Pro
代表取締役阿部 夕子 氏
学びのPOINT

1.「当事者意識」の追求
(1)子育て経験者スタッフによる実体験を基にした企画立案
(2)スタッフ一人一人がユーザー目線に立ち潜在ニーズを引き出す
2.徹底した市場調査
(1)スタッフと会員との「ぶれ」がないように月2回メルマガでアンケート集約
(2)会員との座談会で興味のあるモノ・ことを直接意見交換
3.ママネットワークの構築
(1)信ぴょう性の高い「本物」の情報を発信し続け会員からの信頼を獲得
(2)会員がインフルエンサーとなりSNS等での発信によってネットワークの拡大
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ポイント当事者意識×徹底した市場調査
によって顧客価値の最大化を図る

Voice 参加者の声
顧客第一という言葉はよく使われているが、Mammy Proさんはまさに体現していた。徹底した市場調査により、ユーザーの潜在ニーズを引き出し新たなビジネスが生まれていて参考になった。

製造業

「お客様と同じ目線で考える」「本物をお客様に伝え続ける」ということを改めて感じさせられました。口では言っているが実際にはとても難しい。Mammy Proさんを参考に自社でも一度そこを見直しいきます。

通信販売業

子育て経験者スタッフによる企画立案と、会員と直接意見交換することによって、会員が本当に求める企画を運営。信頼を獲得した会員がインフルエンサーとなりSNSやブログで発信し、ママネットワークを更に拡大。
日目

07.31 Wed

デジタルで、福祉分野の社会課題を解決するビジネスについて

講義株式会社ウェルモ
代表取締役CEO鹿野 佑介 氏
学びのPOINT

1.介護現場における問題
(1)ITの進んだ現在でも、介護事業所の情報共有ツールは、電話、FAX、紙媒体、となっている
(2)ケアマネジャーが考えるケアプランは、その人個人の得意分野や経験・背景などに基づくことが多く、属人的なものになっている
2.ITを活用した解決策
(1)ケアマネジャーが知りたい介護事業所の情報をWEBのプラットフォームを構築し、集約
(2)ケアプラン作成に必要な幅広い専門的な知見を取り入れた人工知能を開発し、ケアマネジャーをサポ-ト
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ポイント介護現場における社会課題を
WEBプラットフォームとAIによるサポートで解消

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ケアマネジャーが知りたかった介護事業所の情報を誰もがアクセスしやすいWEBプラットフォームを構築し掲載。また、ケアプラン作成業務を専門性の高いAIによってサポートし、ケアマネジャーの不安を解消する仕組みを構築。
Voice 参加者の声
AIを便利なツールとしてだけではなく、人の専門性を高めていくことができるツールとして、考えていることに感銘を受けた。人の感性なども踏まえてAIを運用している点は驚愕だ。
卸売業
個々のニーズに合わせ、感情など複雑な要素をデジタル活用することで、サービスの提案ができるビジネスモデルは参考にしたいと思います。
製造業
総括の様子
NEXT TIME

第4回目は、株式会社プロトソリューションより、AIを活用するために取り組むこととして、"守り"と"攻め"のAI活用事例を学んでいただきます!