2020.12.28

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2020.12.02 Wed
2020.12.03 Thu

DOMAIN&FUNCTION

アグリビジネスモデル
研究会

REPORT

12.02 Wed

北部農園の成長の軌跡と今後のビジョン

講演有限会社北部農園 代表取締役上田 教文 氏
学びのPOINT

1.農事業における事業の拡大
(1)人と人の繋がりを大事にし、仲間をつくる(競争から共創へ)
(2)後継者不在の土地を引き受け作付面積を拡大(任せてもらえる関係づくり)
2.ムダやロスを起こさせない取組
(1)露地とハウスの併用で安定供給により、取引先へ安心感を与える
(2)顧客(納品先)毎に納品数の調整可能な幅をおさえる
(3)相手にとっての課題を解決するための播種前数量の確定
(4)圃場の情報を取引先に正しく伝え、早期の対策を打つ
3.農業へのモチベーションを上げる
(1)作付けから出荷まで関わることで、やりがいを感じさせる

ココがスゴイ!サラダクラブ様(全国約400の契約産地)
からこれまでに
最優秀産地2回、優秀産地1回
の受賞歴

サラダクラブでは主要原料(キャベツ、レタス、ロメインレタス、サニーレタス、グリーンリーフレタス)を工場で使用する際、品位の評価をしている。工場や人によって評価にぶれがないよう、野菜事に明確な評価基準を設けている。

たとえばレタスでは、「サイズ」「外葉」「巻き」「褐変・蕩け」「内部異常」「病虫害」の6項目で評価

12.03 Thu

全ての商品で5倍の付加価値(ブランド)

講演有限会社阿部牧場 代表取締役阿部 寛樹 氏
学びのPOINT

1.せっかくこだわった美味しい牛乳を売るためにブランドにこだわる
(1本100万円のウィスキ-という商品は企業価値を高め、ウィスキー全体の価値を高めている)
2.3つの決めごと
(1)向こうから欲しいと言わせる
(2)こっちから営業に行かない
(3)すべての商品で5倍の付加価値
出展→コンクールで最高賞受賞→メディアに大きく取り上げて頂き、更に知名度がUP
3.企業としてのぶれない軸
(1)九州北部豪雨災害、熊本地震でも負けない経営者としての強い意志
(2)農業ビジネスで地域や社会の課題を解決する
⇒ミッション・ビジョン・バリューの明確化

Key word「世の中の人に知ってもらう事が、第一歩!」

わが社の牛乳を「ASO MILK」、「赤いラインの牛乳」という認識でも良いので、世の中の人たちに知ってもらう事が第一歩。知ってもらって、手に取ってもらうまでが一番難しい。
⇒一回飲んでもらえさえすれば、あとは「品質や味」で勝負できる自信がある

すなわち、『ブランド力を高め知名度を上げる事で、加工度の高い牛乳を使って価値の高い商品を作る』ことができる。
視察風景
NEXT TIME

次回は東海開催(浜松・常滑)になります。京丸園から農福連携のビジネスモデル、ブルーチップからはDtoC戦略を学ぶ。