2020.12.28

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2020.12.17 Thu

DOMAIN&FUNCTION

食品・商品開発
スタンダード研究会

REPORT
講演

12.17 Thu

中小メーカーの価値の再創出

講師鳥居食品株式会社
代表取締役社長鳥居 大資 氏
学びのPOINT

①ニッチマーケットを狙った商品開発
ソース市場に大手が参入しにくいニッチな商品を投入することで生き残れる市場を模索する。
②中小メーカーが大手と戦える経営資源
企業の経営資源である「ヒト・モノ・カネ」。この経営資源は大手とは圧倒的な差があるが、「時間」という経営資源は平等であり、中小メーカーが唯一大手と戦える経営資源である。時間という価値を商品に転化することで商品力を向上させる。
③小売本位体質からの脱却
従来の小売中心の商品開発・生産体制からの脱却することも、生産能力に限界がある中小メーカーとしての選択肢の一つとなる。原料を生産している農家さん本位での商品開発の取組により、新しい価値が生まれる。
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KPI自社の経営資源を捉えなおし、
弱みを強みへ昇華する

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大手と比較した際の弱みが差別化が可能なポイントであり、再定義することでブランディングに繋がる
Voice 参加者の声
大手が狙っていない製法を追求し、古くから変わっていないところをこだわりと捉え、オンリーワンの価値を生み出している点に感銘を受けた。
食品メーカー・開発課長
ターゲットに対しての訴求ポイントが明確であり、商品開発戦略のメリハリをしっかりとつけていることが印象的だった。
食品メーカー・開発課長