2020.08.06

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2020.06.23 Tue
2020.06.24 Wed

DOMAIN&FUNCTION

ヘルスケアビジネス
成長戦略研究会

REPORT
講演・
視察

06.23 Tue

「介護×リフォーム」でケアサポート事業を展開する

講師株式会社ユニバーサルスペース
代表取締役遠藤 哉 氏
学びのPOINT

介護×リフォームのブルーオーシャンを独自のノウハウで攻略
社会的ニーズは高いが、低単価で書類申請も煩雑な介護リフォーム市場に敢えて特化し差別化。取り扱い部材の絞り込み、価格の統一化やIT活用による工期短縮を通じて平均粗利率50%の高収益を実現。
ノウハウをパッケージ化しFC展開
独自ノウハウとネットワークを活かしてフランチャイズを展開し、参入障壁が高いといわれる介護業界に対する異業種参入のきっかけを提供。オーナーの「新規事業立上げ」「本業への送客」「地域貢献」をサポートしている。
既存事業の資産を活かしたプラットフォームビジネスを構想
介護保険申請やITノウハウ、ケアマネやリフォーム顧客のネットワークを活かし、ケアマネの仕事をサポートしつつ消費者のニーズを満たす情報プラットフォームを構想中。
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KPI仕入先一本化による平均粗利率50%、
現地調査から契約まで30~60分の
高生産性を実現

介護リフォーム特化で高生産性を実現
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AI搭載の見積作成アプリを活用することで、通常1週間程度かかる見積り作成を30分~60分で完結。打合せ時間を大幅短縮することで、顧客満足向上と営業の生産性向上を同時に実現!
講演

06.23 Tue

「地域密着×まごころ」が超高齢化社会の課題を解決する

講師MIKAWAYA21株式会社
代表取締役社長青木 慶哉 氏
学びのPOINT

①地域シニアの生活に密着し社会課題を解決
新聞配達事業の読者向けサービスとしてまごころサポート事業を発足。庭の草むしりや家事サポート、メルカリ教室など、シニアが抱える細かな生活の悩みを20分500円でサポートする"シニアライフコンシェルジュ"として、地域での企業価値向上と、新たな収益源の確保を実現した。
②IOT活用でシニアの安全と家族の安心を実現
ワンタッチでスタッフと繋がる「まごころボタン」を利用者宅に設置。音声リマインダー機能や熱中症防止の温度湿度センサー、Jアラート機能等、安全な生活を支える機能を搭載。またLINEと連動し家族とのボイスメッセージのやり取りや、異常時の家族への通知機能で家族の安心も実現。
③FC展開により企業の地域密着をサポート
FC化を通じて事例やノウハウ、システム、新サービス等の資源を共有。合わせて人材育成も担うことで、本業+まごころサポートによるローカル企業の地域密着をトータルサポートしている。

KPI直接売上は追わず「売上=満足度実現の延長」という考えに基づき
紹介者の数とリピート率を重要視する

ライトなファン創りにつながるフック
自治体では対応できない細やかなシニアの生活の悩みに寄り添うことで、地域に不可欠な企業としてブランディングが図られ、本業の業績向上効果も期待できる。
講演・
視察

06.24 Wed

営業利益40%の高収益を実現するシニア健康ビジネス

講師QLCプロデュース株式会社
代表取締役村田 和男 氏
学びのPOINT

自社開発システム活用による施設オペーションで働き方改革を実現
自社開発のシステムで煩雑な介護保険申請や顧客管理、日常業務・レセプトまでを一括管理。パート社員も含めた最少人数で無理のない施設運営を可能にし、3Kのイメージが強い介護業界で年間休日125日、18:30退社を実現。
ケアマネージャー・医療機関と密に連携
利用者の改善度を数値で見える化し、担当ケアマネジャーへ随時進捗報告することで信頼を構築。足の状態が悪い利用者は提携先医療機関へ紹介し、逆に医療機関からも紹介を得るなど医療連携も行っている。
独自の経営資源を生かしFC展開
システム・ノウハウ・ネットワークを生かし、「営業利益40%の高収益を生み出す社会貢献事業」をFC展開。異業種からの介護ビジネス参入をサポートしている。
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KPIシステム・ノウハウを生かしたオペレーションの
徹底により顧客価値(身体機能向上率80%)と
高収益(営業利益率40%)を両立

高付加価値で選ばれ続ける施設へ
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豊富なノウハウ、経営資源を活かして、生産性を高めつつ高品質なリハビリを提供。近年注目が高まる「社会的価値と企業の経済的価値の両立」を実現しているモデル企業といえる。