2020.03.26

1

2020.02.19 Wed
2020.02.20 Thu

DOMAIN&FUNCTION

ミッション・ビジョン
経営研究会

REPORT
日目

02.19 Wed

職場に感動を!から始まった感動課の取り組み

視察&講義サイボウズ株式会社
人事本部 感動課 課長福西 隆宏 氏
学びのPOINT

①風土改革の前に行ったのは、社員からあれこれと意見を出せる仕組み作り。そこから社員と一緒に感動を作る取り組みを実践していった。ミッションの浸透の前にあれこれ意見を出せる環境づくりが大事。
②感動課のイベントは誰もが楽しめる垣根のない催し。必要のない垣根は取っ払う、実際にそれを感じてもらうことが働きやすさに繋がる。
③社員を変えるイベント・変革はすぐにはできない。3年はかかった。継続すること 伝えたいこと、そのメッセージを明確にすることで、成功へ導いていける。
673_01.jpg

KPI社内に埋もれている「感動」を見える化!

673_02.jpg
673_03.jpg
企業理念であるチームワークあふれる「社会」を創る。チームワークあふれる「会社」を創るを体現したワクワクするオフィス環境。
面白さと働きやすさへの気配りが豊富。
日目

02.20 Thu

モノづくり施設を中心とした事業課題解決型プラットフォーム

視察&講義DMM.make AKIBA
DMM.make AKIBA コミュニティマネージャー橋場 光央 氏
学びのPOINT

①アイデアを形にしたい企業に対し、総合型モノづくり・課題解決型コミュニティ拠点を提供することで、イノベーションを起こしコトづくりへ進化させている。
②利用する企業に対しても「ミッション」と「パッション」を求め、何のために行うのかを追求したモノづくりサポートを行っている。
③コワーキングスペースを通して、スタートアップ企業とスポンサー企業のマッチアップ(協業)を価値として生み出している。
673_04.jpg

KPIモノづくりに新しい道を
コトづくりで新しい価値を

673_05.jpg
673_06.jpg
①コミュニティ(創る仲間)
②テック機材(試作)
③プロトタイピング支援
 (開発スピードを速める)
④ビジネス化支援(可能性追求)
を通してアイデアを形にするためのトータル支援を行うことで新しい価値を提供するミッションを実現!
Voice 参加者の声
講義や取り組みを聞き、エンゲージメントの向上や社員の働きやすい環境作りの参考になりました。自社でも活かしたいと思います。

建設業 社長
最先端のモノづくり技術・現場にふれる中々できない経験でした。ミッション・パッションの重要性を再認識しました。事業にも活かせる話が聞けて良かったです。
製造業 社長
視察の様子 673_07.jpg
NEXT TIME

第2回目は、"面白い会社づくり"を目指した中長期ビジョンと採用戦略を実践している「トゥモローゲート株式会社」、ヨリタ流!基本理念(クレド)の追求している「ヨリタ歯科クリニック」を視察します!