2020.10.29

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2020.09.17 Thu
2020.09.18 Fri

DOMAIN&FUNCTION

ミッション・ビジョン経営
研究会

REPORT
視察
講演

09.17 Thu

"面白い会社づくり"を目指した中長期ビジョンと採用戦略

講師トゥモローゲート株式会社
代表取締役最高経営責任者西崎 康平 氏
学びのPOINT

①ミッション(理念)やビジョン(目指す方向性)を明文化して、さらに具現化する
②会社の価値観を正しいこと(○)、正しくないこと(×)で測れるものをつくる
③中期ビジョンは、より数値化して具体的な行動と組織・役割を明確にする
④採用活動では、事業(手段)よりも理念(目的)をしっかり伝え、共感してもらえれば離職率が低下する
⑤ミッション・ビジョン・バリューを評価制度(考課表)と連動することで個人の意識と成果につなげていく
➅経営者(幹部)はSNSを実施し、理念の理解・売上向上・採用に繋げる
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KPI中期ビジョンは、より数値化して具体的な
行動と組織・役割を明確にする

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ビジョンマップ作成、ミッション・ビジョン・バリューを評価制度まで連動させる。理念の内容や、社長のおもいを伝えるツールを活用(動画、ビジョンマップ、クレド、SNS)。
視察
講演

09.18 Fri

「ヨリタ流!基本理念(クレド)を実現するための経営の着眼」

講師医療法人ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック
理事長寄田 幸司 氏
学びのPOINT

①感動、感謝、ワクワク楽しいがキーワードで経営をしている(超実践型企業)
②朝礼で理念を唱和して各自コメントしてもらい実践内容を共有している
③浸透のために新入社員研修、ドリーム通信(医院長の考え)の仕組みをつくる
④一人ひとりが輝くチーム編成(ネーミングに拘る、役割を明確にする、サプライズ;感動体験)
⑤学べる場(体系的な研修、試験制度)、継承する風土づくり(バディー制)
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KPI理念(ミッション)に沿った一人ひとりが輝く
チーム編成

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理念(ミッション)に沿った一人ひとりの役割を明確にして、各自期待に超える行動を実践してもらう。
各制度、仕掛けや部門名・役職のネーミングに拘り、ワクワク感や動機付けに繋げる。
Voice 参加者の声
ビジョンマップを作成して、改めて社員と一緒に良い会社を作っていきたい。採用ブランディングやSNSの活用も非常に参考になった。
製造業 社長
基本理念に沿って、細部までワクワクする制度を作っていることに驚いた。自社にも活かしていきたいと思う。
サービス業 経営者
NEXT TIME

第5回目は、九州開催にて、株式会社丸久と株式会社コッコファームを視察します!