2020.07.27

5

2020.07.14 Tue

DOMAIN&FUNCTION

新規事業開発研究会

REPORT
講演

07.14 Tue

センサ&ソリューションでグローバルニッチNo.1

講師オプテックス株式会社
代表取締役社長上村 透 氏
学びのPOINT

①自社の強みを徹底的に洗い出す。活かせる場所は新規市場だけでなく既存市場にもある。絞り込んだ市場でNo.1を目指す。
②新規事業の成功は幾つもの失敗の経験を通して生み出される。成功させるには、製品・サービスだけでなく、市場に合ったビジネスモデルを揃える必要がある。
③来社されたお客様との協業、新規ビジネスのきっかけづくりのために、自社技術を直感的に体感頂ける製品ショールームを設けている。

K F SVISIONが軸となる!

新規事業であっても、自社のビジョン(方向性)に沿っていることが重要。自社の強みを客観的に見極め、それが活かせる市場を新規分野だけでなく既存市場でも見出す。
Voice 参加者の声
今一度、自社の強みを既存および新市場で新規事業を見出せないか、私自身・社内でも考えて進めていく原動力をいただきました。
製造業 代表取締役
勉強になったのは、自社のビジョンを持って新規事業を考えるところです。どうしても検討を進めると目的からズレることがあるが、自社のビジョンを明確にし、ブレないように心掛けたい。
製造・卸売業 取締役
NEXT TIME

第6回目は、SENSY株式会社・スタイラー株式会社からデジタルトランスフォーメーションの最前線を学びます!