2020.09.24

2020.08.26 Wed

DOMAIN&FUNCTION

新規事業開発研究会

REPORT
講演

08.26 Wed

パーソナル人工知能を活かした事業開発事例

講師SENSY株式会社
代表取締役CEO渡辺 祐樹 氏
学びのPOINT

①企業が生産したモノが廃棄されるのは、企業と消費者の間にミスマッチが生じているからである。消費者の感性・気持ちまで捉えることが、生産活動のムダを無くす。
②消費者1人ひとりの感性を高精度に見極めることができれば、小売・サービス業においてあらゆる業務変革を実現することが可能。
③BtoB企業のオペレーションを最適化し、消費者のQoLを向上させるプラットフォーマー。

KFS無数の人間と無限の時間を与えられれば、
あなたは今のビジネスをどう変えるか?

その変革を起こすとき、あなたは何をみて、どう判断するか?それを実現する手段がAIであり、その発想が新たなビジネスを生み出させる。
講演

08.26 Wed

ニューリテールアプリケーションFACYと
2020年テクノロジートレンド
~DXや新規事業の流行を読む~

講師スタイラー株式会社
代表取締役CEO小関 翼 氏
学びのPOINT

①オンラインとオフラインをシームレスにつなぎ、消費者の購買体験を中心としたリデータドリブンなリテールモデル=ニューリテール
②オンラインは成長スピードが遅い。オフラインにはテクノロジー活用でまだまだ成長できる余地がある。
③無形資産としてDXの重要度が高まっている。DXに挑戦し、既存事業のトランスフォーム、新規事業化を検討すべき。

KFS半径3km以内でベストな購買体験を提供する

消費者の購買方法として浸透してきたECだが、むしろオフラインにこそ成長余地がある。近隣の店舗をまとめるプラットフォーマーとなり、近くでベストな購買をサポートする。
Voice 参加者の声
AIの可能性について大いに参考になった。自社でも製造、在庫管理、物流システムなどへの活用を検討したい。
鉱山物販売 社長
進化、文化の違いから発展する事業は何か、を見極めるということについて大変勉強になった。
機械工事業 部長
NEXT TIME

第4期 新規事業開発研究会として、10月より新たにスタートします!