2020.05.19

3

2020.01.29 Wed
2020.01.30 Thu

DOMAIN&FUNCTION

人事研究会

REPORT
日目

01.29 Wed

「褒める」の徹底的な定着で沢山の笑顔が満ちている会社

視察&講義株式会社コーカス
代表取締役緒方 教介 氏
学びのPOINT

①メンバーを「褒め合う」仕組化へチャレンジ。仲間からの「ありがとう!」がバッチとして見える化され、モチベーションアップに繋がっている。
②企業の行動指針に沿ったユニークな社内研修が充実。常に価値観が共有されており、「チームから家族を創る」という企業文化が醸成されている。
③女性社員が多いからこそ、どの企業よりも女性社員のことを考えている。安心できる会社であり続けるため、新しい事業(=石鹸事業)に着手し、成功。だからこそ社員は長く活躍できる。

バッジ配布数35,000回の感謝が溢れている!

1日あたり100回の「ありがとう」が会社に溢れています。社員が幸せになると、売上が上がり、社員が定着し、応対品質が向上。「コンタクトセンターアワード」で名立たる企業と並び、県内初受賞しました。
日目

01.30 Thu

日本で一番長い朝礼で全社員がイキイキと働く会社

視察&講義e-no株式会社
代表取締役社長川畑 信介 氏
学びのPOINT

①どんな人でもチャンスがある。年齢、ハンディーを分け隔てなく受け入れ、みんなが「やってみる」を実践する。
②トップがあらゆる失敗を糧に覚悟を決めて自ら動く。互いを称え社員が本気で楽しめる会社はそれだけで差別化ができている(ノルマ、競争は不要。お客様とのつながりがすべて)。
③朝礼を否定的にとらえる会社は多いが、やることが目的になっているのでは?朝礼の目的を共有し、目の前の他者と本気でコミュニケーションができれば、結果は後からついてくる。

リピーター"寄り添う"コールで20年以上!

営業活動よりも、happy callと言われるコールセンターの電話がお客様をhappyにします。会えなくても"寄り添う"電話の仕事ぶりがお客様とつながり続けます。
Voice 参加者の声
社長と経営層の関係性がうらやましいくらい良かったのが、会社の雰囲気を作っているように感じた。真似したい取組が沢山あったので取り入れたい。
総務課長
幅広い年齢層の社員(ハンディキャップを持った社員含む)が、それぞれやりがいを持って自発的に明るい会社づくりを行っていることが印象的。
代表取締役社長
NEXT TIME

第4回は、神戸大学経済経営研究所の江夏准教授に
トータルリワーディングについてご講話いただきます。