2020.03.13

1

2020.02.21 Fri

DOMAIN&FUNCTION

アントレプレナー&
スタートアップ研究会

REPORT
講演

02.21 Fri

100人の世界に通用する優秀な経営者をサポートする!

講義株式会社アイランドクレア
代表取締役吉田 行宏 氏
学びのPOINT

①BHAG目標の重要性
会社の成長にはa.ミッション・ビジョン、b.戦略力、c.組組織・人材力、d.イノベーションの4つの要素が必要不可欠である。
BHAG目標=Big Hairy Audacious Goals(社運を賭けた大胆な目標)
②アイスバーグをバランスよく大きくする
氷山の目に見える部分を成果と捉えると、成果を生み出す目に見えない部分の「能力・スキル」、「ふるまい・習慣・行動」、「意識・想い・人生哲学」が重要な要素であり、バランス良く大きくすることが大切である。
③成長を阻害する2つのブレーキを外すこと
多くの人が、成長を阻害するa.悩みブレーキと
b.大きな子どもブレーキに阻害されている。まずは自身に働くブレーキの存在を知り、その上で、影響の輪に入るものから決断することが重要である。

Key word結果は選択できないが、行動は選択できる。
他責にしない「全員経営者」マインドセット!

全員経営者マインドセットとは、当事者意識・覚悟・オーナーシップ・全体最適・ミッションフィット・バリュー体現の総和。マインドセットの高い社員を多く育てることこそが人財が多く集まる会社への近道である。
提言

02.21 Fri

経営者・経営幹部が考えるべきマインドセットとは?

講義株式会社タナベ経営
アントレプレナー&スタートアップ研究会 リーダー浜西 健太
学びのPOINT

①上位概念で結びつくことが重要
同じ職場で働けることは奇跡に近い。その奇跡に意味づけをすべく自分たちの代で叶えたいミッション・ビジョンといった上位概念で社員と繋がることが重要である。
②ダイアローグの重要性
働き方改革・生産性向上の誤認により、生み出された対話の絶対量不足を解消するために、仲間との対話(ダイアローグ)の環境・機会・仕組みを意図して確保することが重要である。
③素早い決断と柔軟性
VUCAの時代において、経営者・幹部自身のマインドセットとして、重要なのが、素早い決断と柔軟性である。素早く決断したからこそ、悪い結果が出れば改善し、良い結果が出れば継続することができる。

Key word当事者意識で経営者・経営幹部からバリューの浸透覚悟をもってどれだけ向き合るかがすべて!

社員・会社の双方が持続的に成長し、幸せを実現するためには、個人としての意識を改革すると同時に組織としてその環境を整備し育むことが必要である。
Voice 参加者の声
自社の社長と何度も意見が合わないことがありましたが、今日の話を聞いて社長が言いたいことを理解しました。
製造業 工場長
マインドセットが会社にどれだけ影響を及ぼすか大変参考になりました。

サービス業 社長
ワークシート
NEXT TIME

第2回目は、「資金調達」をテーマに、BIJIN&Co. 株式会社様・DANベンチャーキャピタル株式会社様に講話いただきます!