2020.06.25

2

2020.06.11 Thu

DOMAIN&FUNCTION

アントレプレナー&
スタートアップ研究会

REPORT
講演

06.11 Thu

DX活用で業界の課題を打破するイノベーションカンパニー

講師BIJIN&Co.株式会社
代表取締役社長田中 慎也 氏
学びのPOINT

1.業界のジレンマ・ブラックボックスに踏み込んだ、タレントと企業を繋ぐ、プラットフォームモデル
エンタメ業界をアップデートするというミッションのもと、これまでブラックボックス化していた請求関連の透明化に取り組み、「事業者への過度な請求の適正価格化」、「エンタメ業界で活躍する人への過度な搾取構造の撤廃」を行い、スムーズな合意形成を行うことでWin-Winなマッチングを実現した。
2.顧客の不便・不足の代理・代行による独自ポジションの確立
これまで非常に煩雑であたった会計処理や、キャストへのオファーなど、顧客の不便・不足を全てプラットフォーム上で完結させることによって、「価格の適正化」だけではなく、業務の効率化や個人情報の保護も実現した。

Key word顧客と顧客を繋ぐプラットフォームモデル
クライアント10,000社、
キャスト18,000人超えの
プラットフォームを構築!

アナログが主流であったエンタメ業界において、デジタルを掛け合わせ、才能ある人を最適な形で市場ニーズに繋げることを可能にした。また、契約までに至る業務を簡素化することも実現し、エンタメ業界の新たなインフラストラクチャーの構築に成功した。
講演

06.11 Thu

会社を進化会社を進化させるための資金調達

講師DANベンチャーキャピタル株式会社
代表取締役出縄 良人 氏
学びのPOINT

1.資金調達の手法
資金調達は大きく分類するとデットファイナンス(元利返済を伴う調達)とエクイティファイナンス(資本調達)がある。エクイティファイナンス(資本調達)は返済不要であることから、リスクが低い。そのため、設備投資やM&Aの資金調達としては最適である。
2.資本調達の種類
中小企業も株式会社であれば、新株式を発行する資本調達が可能である。資本調達は募集(公募)と私募(第三者割当)に分類できる。
3.クラウドファンディング
クラウドファンディングは寄付型・購入型・貸付型・ファンド型・株式型に分類され、株式投資型と購入型クラウドファンディングを組み合わせることで資金調達の相乗効果あり。

Key wordVC・CVC・クラウドファンディングを
視野に入れた資金調達戦略!

企業の主な資金調達手段
非上場株式の投資価値上昇によるキャピタルゲインをリターンとして分配する金融投資を行う「VC」と、事業戦略の一環としてシナジーのある企業に事業投資を行う「CVC」がある。
CVCの高いハンズオン力は成長志向の中小企業にとって魅力。
Voice 参加者の声
時代の流れに対して敏感に反応し、既存事業を進化させて事業を大きくしていく考え方やその進化課程がとても勉強になりました。
製造業・社長
良い会社運営、固有の技術・サービスを持つことが会社の価値を高め、資金調達の選択肢が増えるということを再認識しました。
卸売業・社長
講演

06.11 Thu

資金調達に対する提言

講師アントレプレナー&スタートアップ研究会
リーダー浜西 健太
学びのPOINT

1.5つの重要財務指標
以下重要財務指標を経営指標として押さえておく
(1)現預金月商倍率 (2)当座比率
(3)BEP(損益分岐点) (4)限界利益率
(5)自己資本比率
2.資金調達とポジティブマインドセット
コロナショックに対して嘆くのではなく、ポジティブマインドセットで考動することが重要。組織全体でビジネスモデルシフト・マーケティングシフト・組織体制シフトに着手していくことが必須。
3.業績を先行で管理する
例外なくすべての業種において業績を先行で予測していくことが重要。仮説と検証の繰り返しが精度の高い、業績先行把握に繋がる。

Key word変化の5年前倒しによる
超高速パラダイムシフト!

今回のテーマである資金調達・財務戦略に加え、ビジネスモデル・マーケティング・組織体制・各種制度整備は早期に手を打つ必要がある。
Voice 参加者の声
DX化することにより、人に頼りすぎない業務の仕組みを自ら構築している点がまだまだ遅れている自社や業界の発展にかなり参考になりました。
サービス業・社長
コロナ禍の今の時期に、タイムリーですぐにやるべき資金調達、財務対応を的確にご指南頂いたと感謝致しております。

サービス業・役員
ワークシート
NEXT TIME

第3回目は、正栄産業様・丸井織物様に訪問し、視察・ご講演頂きます!