2020.11.06

5

2020.10.23 Fri

DOMAIN&FUNCTION

アントレプレナー&
スタートアップ研究会

REPORT
講演
視察

10.23 Fri

社員がイキイキと働く組織の在り方

講師株式会社アトラエ
代表取締役CEO新居 佳英 氏
学びのPOINT

1.バリューを軸として、会社と個人が繋がること
価値のあるVision、Mission、Valueを策定し、共に働くメンバーと徹底的に取り組むことが大切である。
その結果が当事者としての自覚を醸成している。
(Atrae is Me)
2.自分たちの手で変える組織
大切なことは対話・議論を重ね、組織を自分たちの手で改善し続けることである。
3.心理的安全性の確保がエンゲージメントに繋がる
心理的安全性の確保を土台として、妥協なく社員同士が向き合い続けられる関係性が強みである。

Key word自主的な貢献意欲を育む
エンゲージメント強化!

事業開発(事業づくり)と組織開発(組織づくり)に対する覚悟。その結果、社員同士が一切妥協せず、自社と向き合える関係性を築いている。
講演

10.23 Fri

組織・人事イノベーションに対する提言

講師アントレプレナー&スタートアップ研究会
リーダー浜西 健太
学びのPOINT

1.自社の発達段階を正確に押さえる
最適な人事施策を導入するために、現時点における自社の発達段階を正確に押さえることが大切である。
2.サーバントリーダーシップの重要性
組織のミッション・ビジョン・バリューを軸に、チームやメンバーの成長を支えるスタイルのリーダーシップが重要である。
3.心理的安全性がもたらす価値
心理的安全性の確保が、フロー状態、イノベーション風土、経験機会をつくりあげる。

Key word組織の発達段階別を踏まえて、
最適な人事施策を追求する!

不安や怯えなく、チームメンバー同士が向き合える関係性であるかどうかが非常に重要。
脅迫マネジメントだけでは、人は決してついてこない。
Voice 参加者の声
心理的安全性の確保が社員にイキイキ働いてもらうためにとても大切なのだと気付きました。


サービス業 社長
「縁があってウチに来てもらっているのだから、長く楽しく生き生きと働かせてあげたい」あらためてそんな会社にしていきたいと思う機会を頂けた半日でした。
製造業 社長
ワークシート
NEXT TIME

第6回目は、宮田運輸 代表 宮田様、八天堂 代表 森光様にご講演頂きます!