2020.11.24

3

2020.11.12 Thu

DOMAIN&FUNCTION

経営の見える化研究会

REPORT
視察
講演

11.12 Thu

社員全員に改善風土・文化を根付かせた
現場の声を形にしていく仕組みづくり

講師サワダ精密株式会社
代表取締役社長澤田 洋明 氏
学びのPOINT

社員共通の価値観の醸成

①サワダ精密では、従業員全員の価値観をすり合わせるため資料「鬼と金棒」等を活用し、働く意義や自社で大切にしていることをまず伝えている。
②共有された価値観を行動に移すため、社員各々がチャレンジシートを活用したり社内講師による研修を通して自身の数年後にあるべき姿を明確化。

全員参画によるカイゼン促進

①前社長からの「良いものを作るには人づくりから」という考えのもとトップ主導での体質づくりに注力。就任された当初から改善活動が盛んだったわけではなく、草の根的な発信・説得を経て現在のカイゼン活動が根付いた。
②カイゼン終了カードはシステムで共有され、誰もが閲覧可能となっている。
824_01.jpg

キーワード凡事徹底による体質・社風・ヒトづくり!!

824_02.jpg
824_03.jpg
凡事徹底
誰もが小さい頃から言われている単純かつ平凡なことを誰にもできないくらいに徹底すること。
明確な基準を定め、遵守を求めることで、従業員は問題に気づき、実行力が養われる従業員一丸となった凡事徹底への取り組み=自律型企業の実現

視察の様子

Voice 参加者の声
Ca表やカイゼン終了カード等の改善風土浸透のための仕組みを、社内での取り組みの参考にしたい。
製造業・社長
社員の方々が当たり前のことを徹底しているという事が、あいさつの声や視察中の様子から画面越しでも伝わってきた。
製造業・幹部
機械の呼称を社員に募集 824_04.jpg
NEXT TIME

次回は
「5S+VMを通した自律型組織の構築」沼津ヤナセホールディングス株式会社様
「教え、学び合う風土の醸成」加和太建設株式会社様
以上2社の視察・講演を予定しています!