2020.03.13

1

2020.02.26 Wed
2020.02.27 Thu

DOMAIN&FUNCTION

ビジネスモデル
イノベーション研究会

REPORT
視察
講演

02.26 Wed

緑化ビジネスの潮流と、グリーンを活かした
空間デザインがもたらす価値

講師株式会社パークコーポレーション
parkERs事業部 ブランドマネージャー梅澤 伸也 氏
学びのPOINT

①自然・緑に通じた豊かなライフ&ビジネススタイルの創出
"日常に公園の心地よさを"というミッションのもと、オフィス内の緑化や緑のある街づくりを推進。"自然との繋がり"という人間の本能的な欲求に着目し、感性・理性の両面から自然・緑の魅力を発信し、新たなビジネススタイルを創出している。
②"起点"から緑と一体化した空間設計
"植物の専門家"と"空間設計の専門家"という異質な分野のスペシャリストが、設計の"起点"段階からコラボレートすることにより、自然と調和したクリエイティビティ溢れる空間デザインの設計を可能にしている。
③エビデンスの蓄積により緑化の価値を科学的に検証
緑化投資における"費用対効果の見えにくさ"という課題に対し、学術機関やパートナー企業と連携し、緑化効果の可視化・数値化に取り組んでいる。さらに、緑化がもたらす価値について、医学的、心理学的、人類学的な視点からも実証し、付加価値向上に努めている。

KPI緑化がもたらす3つの価値
Relaxation・Creativity・Popularity

①リラックス効果(Relaxation)②創造性の向上(Creativity)は、漢方薬のようにじわじわと効果を発揮し、③人気・話題の共通性(Popularity)は、植物は敵をつくらず、誰でも受け入れることが可能であるため、リクルーティングなど即効性のある効果を期待できる。
視察
講演

02.27 Thu

究極の1杯で日本初の世界ブランドを創る
猿田彦珈琲のビジネスモデル

講師猿田彦珈琲株式会社
代表取締役大塚 朝之 氏
学びのPOINT

①スペシャルティコーヒー専門店"たった一杯で、幸せになるコーヒー屋"
スペシャルティコーヒー専門店として、2011年6月に恵比寿でオープン。"たった一杯で幸せになるコーヒー屋"というブランドビジョンを軸に、コーヒー豆、焙煎から抽出、カップに至るまでこだわりをもち最高品質のスペシャルティコーヒーを提供し顧客満足へ繋げている。
②様々なコラボレーションを通した猿田彦珈琲のブランド展開
ジョージア、JR東日本、スタジオジブリのあの服、猿田彦神社、大学などのコラボレーションを通して猿田彦ブランドのスペシャルティコーヒーを全国の様々な階層へ提供することを可能にしている。
③"HOME"であり続けるための人材育成とホスピタリティ
"HOME"の世界観を提供するために、珈琲に詳しい人、技術的に優れている人を集めるのではなく、ビジョンや価値観に共感し、人間味あるメンバーを採用することで、店舗拡大後も、猿田彦の世界観を提供し続けることが可能となっている。

KPI国内14店舗・海外3店舗を展開!!
18以上の外部とのコラボレーションを実現!!

国内の14店舗はいずれも好立地であり、アクセス抜群の駅近や駅ナカに店舗を構えている。結果、ブランドステータスを高め、さらなる集客に成功している。
Voice 参加者の声
「人間の感性・本能を意識する大事さを改めて実感し、イノベーションのヒントをいただいた」
建設業 社長
「創業の原点を再認識できたとともに、貴重な現場体験をすることができ、大変良い機会となった」
サービス業 社長
基調講義の様子
NEXT TIME
"第2回"

第2回、1日目は食卓でお馴染みの「伯方の塩」を製造している『伯方塩業株式会社様』、2日目は地域商社として日本の伝統産業である「シルク」の復活に取り組んでいる『株式会社リバーストレーディングプロジェクト様』へ視察・ご講演に伺います!