2020.11.13

5

2020.10.27 Tue
2020.10.28 Wed

DOMAIN&FUNCTION

ビジネスモデル
イノベーション研究会

REPORT
視察
講演

10.27 Tue

『サミットや外相会議、各国VIPへのおもてなしで餐された
ワインを作るワイナリーに学ぶワインづくりとその経営理念』

講師有限会社ココ・ファーム・ワイナリー
取締役池上 峻 氏
学びのPOINT

①福祉活動と経済活動の両立により、
日本有数のワイナリーへ

単なる福祉の視点だけではなく経済活動との両立を目指し、福祉の枠組みにとらわれず園生と職員が常に新たな"試み"に挑むことで地域の社会福祉法人から日本有数のワイナリーへと成長を遂げた。
②哀れみの1本ではなく、"最高の1本"を
「障害のある人がつくっているからという限界を設けず最高の努力をして最高のものをつくる」という想いを実践し続けた結果、各国VIPに提供されるワインにまで至っている。
③地域経済活性化の一翼を担う
社会福祉法人として地域雇用の場となっているだけでなく、地域や地方の契約農家とのタッグや、地域の商品を同社で販売を行うことで、地域経済の発展に繋げている。また、年に一度の収穫祭イベントの開催では、2万人近くお客様を足利市に呼び込むことに成功しており、地域にとってなくてはならない存在となっている。
813_01.jpg

K P I年に一度の収穫祭では、2日間で
2万人近い来場者を実現!

813_02.jpg
813_03.jpg
今年で37回目を迎える収穫祭は、口コミで広まり、今では毎年2万人に近いお客様が足利市、そして同社へ訪れるイベントとなった。その経済効果は、同社の年間売上の約15%、市内のホテルを満室状態にするなど、同社及び地域に欠かせないイベントへ成長した。
視察
講演

10.28 Wed

感動の仕組み化で選ばれる会社に!
高収益を実現するわが社のビジネスモデル

講師株式会社リアンコーポレーション
代表取締役五嶋 伸一 氏
学びのPOINT

①【ライフサイクル×ドメイン】による多角化で
多様化する顧客ニーズに対応

"絶対に潰れない会社をつくる"という五嶋社長の信念のもと、各年代の生活変化に応じてサービスを提供するサイクル型ビジネスを構築。またリフォームから不動産、福祉、新築などへ事業領域を拡大することで住まい周辺のサービスを拡充し、LTV(ライフタイムバリュー)の向上にも寄与している。
②"感動"をキーワードとした体験価値の
最大化によりオンリーワンポジションを確立

"均質化"しやすいと言われる住宅業界において、"圧倒的なおもてなし"という付加価値の提供により、他社との差別化を実現。単なるサービスではなく「仕組み」として取り入れることで、決定率の向上を実現している。
③「"理念"を軸に"感動"で繋がる」
組織で戦う全社一丸の取り組み

同社最大の強みはトップである五嶋社長の想いを理解し、全社一丸となって理念の実現に取り組むことのできる組織力である。"想いの伝播"こそが周囲を巻き込み、今や同社の「強み」として成長を支えている。
813_04.jpg

K P I"感動提供の仕組み化"により
新築住宅販売の決定率は70%以上!!

813_05.jpg
813_06.jpg
「集客」から「引き渡し」に至るまで一連の販売プロセスにおいて、打合せの度に「信頼」が高まる独自の仕組みを構築。自社スタッフから施工に関わる協力業者まで全員一丸となった感動提供により、決定率の向上を実現。
Voice 参加者の声
モノが溢れる現代社会において、「自社の強み」は何か、またいかに「選ばれる会社になるか」を考える良い機会となった。社員とともに創業の精神に立ち返りたいと思う。
製造業・社長
何事も「徹底」することが重要であると感じた。全社員が理念に共感し、 同じ「想い」を持っているからこそ「感動」を生むことができるのだと感じた。
建設業・社長
視察の様子813_07.jpg
NEXT TIME

最終回である第6回(北陸開催)は、丸井織物株式会社様と、株式会社能作様へ訪問し、ご講演に加えて現地視察も実施いたします!