2021.07.26

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2021.06.16 Wed
2021.06.17 Thu

DOMAIN&FUNCTION

建設ソリューション
成長戦略研究会

REPORT
1日目

06.16 Wed

~ICTの活用により、3年で着工棟数が倍増~
デジタルマーケティングが実現した急成長の鍵とは

講義坂井建設株式会社
CMO・Webディレクター古川 和茂 氏
学びのPOINT

広告媒体のデジタル化加速の背景
国内の新聞・TV・雑誌の広告費は減少、一方インターネット広告は上昇。
コロナの影響で対面型営業が難しい中デジタルシフトのチャンスと捉え、「会えない」なりの手法の確立が重要。
デジタル化を「守・破・離」で進める
「守:型を参考に身につける」
「破:自社なりのやり方を模索・改善」
「離:新たな仕組みを開発」
このステップで進めていくことが重要
WEB戦略は、自社に家づくりをお願いしたい
「明確層」へ向けての施策から進めることが重要(下図参照)
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KPI知名度の低い企業(知名度4.7%、
100人中4.7人しか知らない)が
営業のデジタル化により
着工棟数を3年間で2倍、
棟数89棟⇒189棟を実現

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広告宣伝を看板から自社HPへ移行しSEO対策等を実施。検索順位1位、月間資料請求件数が10件から100件以上に大幅に増加
1日目

06.16 Wed

~ICTのフル活用で業界の抱える課題を抜本的に変革する~
建設業DXの核心に切り込むクラフトバンク(株)の取り組みとは

講義クラフトバンク株式会社
代表取締役社長韓 英志 氏
学びのPOINT

協力会社体制の強化
信頼できる工事会社のキャパシティがなければ、それだけ売上の機会損失に繋がる。クラフトバンクは工事会社の施工力・実績のデータベースをもとに手配が可能。
元請・工事会社両方の登録が可能
同社は、登録費が無料で、会員同士は自由に
マッチングが可能。探すのが面倒な場合、信頼できる工事会社を紹介することで手数料が発生。
災害復興支援で公的な役割も担う
2019年の台風15号・19号にて千葉県と連携し、被災者の応急的な屋根工事の対応窓口を開設。被災家屋の25%の工事手配を実施。
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KPI企業登録23,000社
(全国専門工事会社の10%が登録)

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会員企業は月500社のペースで増加。また、DB運用を通じて発生したデータを解析、東京大学と共同研究している。
2日目

06.17 Thu

積極的DXによる建設業経営

視察&講義小柳建設株式会社
代表取締役社長小柳 卓蔵 氏
学びのPOINT

アメーバ経営導入・役員総入れ替え
アメーバ経営導入により、従業員に経営意識を植え付け、採算意識UP。また、役員総入れ替えで役員平均年齢は43歳に若返り、変革スピード向上にも寄与した。
社内のフルクラウド化
オンプレミス環境からクラウド環境に移行することで、災害時のリスク軽減も図った。変更による悪影響はなく、DX化を大きく促進。
労働の見える化
長時間労働が目立つ建設業界において、
PCログデータを、セキュリティ対策と
サービス残業撲滅の両方で活用する。
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KPIHolostructionは完成模型の
作成費用をそのまま削減可能

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日本マイクロソフト社と共同開発によるHolostructionは、小柳社長の強い思いで実現。2021年にはHolostructionを活用して、工事の完成検査を全て遠隔で実施。
Voice 参加者の声
「DXという言葉を使わない」や「経営だけに専念する」など新たな視点での話が多く、経営視点でDXを考える参考になった。
DXは単なる業務の置き換えという認識があったが、良い意味で覆された気がした。

NEXT TIME

第6回目は地域に根差したファーストコールカンパニーとして地域ワンストップサービスを展開する島根電工様と、松江土建様を視察致します!