2021.10.28

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2021.10.22 Fri

DOMAIN&FUNCTION

食品・商品開発研究会

REPORT
講演

10.22 Fri

新しい市場を開拓する商品開発

講師株式会社八天堂
代表取締役森光 孝雅 氏
学びのPOINT

①土台なくして良い商品開発なし
何のために経営をしていくのかという「在り方」と、どうやって実現していくのかという「やり方」、そして常に真摯に誠実な姿勢を忘れない「人間力」の3つを「土台」として盤石なものにしなければならない。
②選択と集中
ロングセラー商品を生み出すには、選択と集中という覚悟が伴う。
1点に集中した専門展開を行うということは、一方でその他の商品展開を辞めるという決断も時には必要となる。
③非属人的デジタルとアナログの融合
属人的な手作りにこだわるのではなく、単調なものはDX化し、人でなければならないことに人的リソースを集中させ、商品開発においても効率化を図る。
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KPIスタンダード×スタンダード
=イノベーション

Zoom講義の様子1021_02jpg.jpg
永続的にヒットする商品を作り出すには、毎日でも食べたいという気持ちにさせる必要がある。
そのためには「引き算の考え方」が重要。
Voice 参加者の声
環境下(農福、連携事業)、状況(アライアンス事業)等、あらゆる状況の中で、新たな展開を推進されている行動力にたいへん感動しました。
食品メーカー・部長
新事業開発についてこの10年種まきをされており、常に危機感を持ち、人事業開発を地道にしていくことが大切だと改めて感じました。
食品メーカー・代表取締役
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