2021.02.25

3

2021.01.28 Thu
2021.01.29 Fri

DOMAIN&FUNCTION

人と組織のためのHR研究会

REPORT
日目

01.28 Thu

自分らしい働き方で社員と会社を成長させる
ウェディングドレスショップの専門企業

講義
株式会社渕上ファインズ
HRマネージャー緒方 絵美 氏
学びのPOINT

①社員が活躍する働き方改革は「働きやすさ」、「楽に働ける」ではなく、「如何に"働く"ことを支援できるか」
(守りではなく攻めの仕組み)
②自立人材を輩出し続けるために、手を挙げる人のみが享受できる社内大学の考え方(Dress the University)
③風土と制度を両立させるにはトップ及び関わる"HR人(じん)"が妥協せず徹底的に社員やアソシエイト(アルバイト)と向き合うこと

存在意義お客様の人生を彩る
主体的な存在であるために

"Dress the Life"
を理念とし、「絆」を体現し続ける。女性社員が90%の組織構成を強みとして活かし、働き方の選択肢を広げながら(働き方のカスタマイズ)、接客業という労務提供型のビジネスモデルを通じてお客様の人生に寄り添い、彩る究極のホスピタリティ企業
日目

01.28 Thu

鮫肝油サプリメント市場13年連続日本一
黒酢サプリメント市場12年連続日本一の通販会社

講義株式会社えがおホールディングス
執行役員 管理本部オフィサー中村 義明 氏
学びのPOINT

①経営理念・志に誇りと自信を持つ想いの強さ・・・社内伝道の主体としてHR部門がトップ同等の情熱と発信力を持つ
②人で勝つ会社になる・・・社員の幸せが、お客様の喜びにつながる。
だから、仕事に集中できる職場環境にもこだわり続ける。会社の事象をわが事と捉える人財の養成
③他社でも活躍できる人財の育成・・・もし、自社を辞めても「えがお」で働いていた人なら信頼できると言われる人財、人間力ある人をつくり続ける

人財投資意義世界の人に健康と笑顔を
提供し続けるために育成し続ける

■育成ムラを作らず全員対象
■良いも悪いも見える化し、褒める時は全員で褒める

⇒ 社会人の自己成長学校
Voice 参加者の声
渕上ファインズ様
育児休業を終えた後の働き方を重要視する大切さを学んだ。堂々と輝ける場所を整備することを考えていきたい。
物流業・人事担当者
多様な働き方を用意する中、甘えを許容するのではなく、あくまで働くことを前提に制度作りしている点が素晴らしい。
製造業・人事担当者
えがお様
バラエティ豊富な研修制度に、福利厚生が魅力的で人財ファーストを貫徹されている会社だと感じた。
士業・代表
全社員の幸福と成長を追求するビジョン。
働きやすさ+働きがい⇒自分らしい働き方⇒社員・会社の成長が成り立っている。
建設業・役員
日目

01.29 Fri

ソーシャルビジネスを展開し続ける"社会起業家"集団

講義株式会社ボーダーレス・ジャパン
代表取締役副社長鈴木 雅剛 氏
学びのPOINT

①会社とは、"理想の実現"に向け、"互いに助け合う"ために"仲間"が"集う場"である。主体は個々人にあり、会社はあくまで理想を実現するために"使うもの=手段"である。
②人が集う理由は、理想に共感をしているからである。理想は植え付けるのではなく、共有する。"本人"と会社の理想がフィットするか?その水平関係性を構築する。
③人材育成は自立自走を促進することにフォーカスする。理想の実現のために、自らの哲学、意思に基づき、自己判断し行動できるようにしていく。

人財育成とは自立自走する人間を創出できる
仕組みのデザイン
=失敗許容度の高い環境づくり

自立自走を促すためには、"自己決定""想像を超越した失敗"を経験させ、"仲間のサポート"を介し、"成功"を体験させる、このプロセスを仕組みとしてデザインする。
Voice 参加者の声
真似することは難しいが、理念の一致や、失敗から学び自立を促す仕組みなど参考になる点が数多くあった。
建設業・人事担当者
人財育成に対する考え方に、今までにない視点の考えを聞かせていただき、衝撃を受けた。
製造業・人事担当者
Zoom開催の様子
NEXT TIME

第4回目は、採用の新たなカタチや人事データの最適活用など、HRテクノロジーを取り入れたトレンドをご紹介します!